恐怖! 安物オンライン・ゾンビ・サバイバルFPS『ApocZ』で、マルチプレイができてしまった!

『ApocZ』で黒人が大集合!

ApocZ_Multi_01.jpg
かろうじて記念撮影できたシーン(本当はもっと人数がいたのだが、はぐれてしまった)

 先日、Xbox Liveインディーズゲームで配信されたオンライン・ゾンビ・サバイバルの『ApocZ』というゲーム、修正予定があるものの現在はオンラインでの問題を抱えている。よって、野良によるマルチプレイが現実的ではなかったのだが、募集をかけてみたところ遊んでくださる方が集まってくれたのだ!

○ Xbox360にもゾンビ・サバイバルFPS『DayZ』のクローンが登場したが、人もいなけりゃゾンビもいねえ! 『ApocZ』
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1749.html

 今回は二日間ほど募集をしたのだが、初日・二日目ともに5人で遊ぶことができた(できれば最大の16人が欲しかったものの、これだけでも十分に集まったほうだ)。
このエントリーをはてなブックマークに追加


サバイバルの底に穴が空いている

ApocZ_Multi_02.jpg
ゾンビすらいない完全なるゴーストタウン

 さて、とりあえずはじめは仲良くサバイバルをしてみたのだが、ゾンビが少なすぎ問題が発生した。最初は初期位置の近くにある街を攻略したのだが、そこにいるゾンビはすぐカラになったのだ。

 ゾンビはひとりで倒そうとするとかなり多いのだが、3人くらいいると足りなさすぎるのである。連中は文字通り脳みそが腐っているので、車さえあれば楽勝すぎる。

ApocZ_Multi_03.jpg
夜の山道でパトカーに追われる体験もしたが、緊張がかけている

 そのため、次は物資の奪い合いをはじめてみた。つまり相手を殺してものを奪うという、血で血を洗う醜いサバイバルである。これも元のゲームである『DayZ』における魅力のひとつのはずだ。

 しかし今度は、車強すぎ問題が発生した。というのも、車はタイヤがパンクすることはあるものの、基本的には銃を持っていようと人間では対抗できないのだ。これでは一方的に車を持ってない人を殺すことになり、面白くない。

ApocZ_Multi_04.jpg
ゾンビは車にむらがってくるが、本当にむらがってくるだけ

 車には車で対抗するほかないのだが、こうなるとお互いが食料を持ち込んで車でガン待ちするだけになってしまう。おまけに食料や水は一日に2つほど摂取すれば十分すぎるので、そもそも殺して物を奪う必要すらあまりない。

 更に死ぬ際も、いきなり「You Are Dead」と出るだけで殺される恐怖もクソもないため、殺される側も割とどうでもいいのであった。

課題はまだまだたくさんあるが、期待は禁物かも

ApocZ_Multi_05.jpg
アイテム集めに飽きて、ゴミすらも回収して分別しはじめた様子

 そんなわけで、『ApocZ』の底の浅さが一気に露呈してしまったのである。そのうち殺し合いも虚しくなってきたので協力してどれだけ生き延びられるか試してみたのだが、今度は物資が溢れすぎて安定どころか暇になってしまい、ゴミ拾いまで始める人が出る始末だった……。

 まァ、底が浅いのは仕方がないのだが、それにしても車さえあればなんとかなってしまったり、そもそも相手を殺して物資を奪う必要性があまりないというバランスは、かなりの問題といえるだろう。なぜなら、このゲームの肝であるはずのサバイバルの緊張感が台無しなのだから。

 また、ある参加者の方は「リアルに描写するよりゲームらしい要素をもっと盛り込んだほうが良いかもしれない」と言っていた。確かに本作は『DayZ』クローンだが、いっそのこと独自性になるものをぶち込んだほうが盛り上がりにもなるし、差別化にもなるだろう。

ApocZ_Multi_06.jpg
この画像の中には3人の黒人がいるはずなのだが、見えるのはふたりだけ

 余談になるが、このゲームはバグもだいぶ多い。オンラインでのアイテム・現在位置は引き継ぎのはずなのだが失われたりするし、なぜか透明人間になってしまったり、同期ずれが起こってゾンビが自分を襲わなくなったりという報告もあった。

 アップデートでこれらがどれだけ改善されるかといったところだが、あまり期待はできなさそうではある。いずれにせよ、100円だからと喜ぶ層には足りる程度の内容はある。もしくは、「しかない」と言うべきか。


box_ApocZ.jpg

ApocZ ¥100 Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Sick Kreation ジャンル:シューティング 2014/03/25

 ゾンビまみれの世界で生き残るオンラインFPS。最大16人プレイに対応。
 率直にいうと『DayZ』という作品をそのまま真似たものだと思われる。
 今までXbox360インディーズゲームになかった作品ではある。

コメント

非公開コメント