3周目はプラズマレールガンで戯れつつだらだらと 『Titanfall』 04

相変わらず特に書くことのないゲームだ

Titanfall_04_01.jpg
難関と言われるがたぶん運ゲーな実績を獲得

 特に書くこともなくだらだら遊んでいる『Titanfall』だが、先日「キル・ゼム・オール」という実績を獲得することができた。

 これは勝利したあとの撤退戦(敵が飛行船に逃げる状態)で、ひとりですべての敵を倒すと獲得できる実績だ。実力だけでなく運も絡むため難易度が高いと言われているが、初心者を相手に暴力をふるっただけな気もする。

Titanfall_04_02.jpg
もはやレベルを上げて再生することの繰り返しのみ

 そんなことをしていると、またレベル50になったので再生を行い、3周目に突入した。2周目から再生に条件がつくようになったのだが、今のところは割とかわいいものなので、難なく4周目に行けそうだ。

プラズマレールガンの修正希望……だったけどもういいや!

Titanfall_04_03.jpg
驚くべき使いづらさのプラズマレールガン

 ……と今は思っているが、条件にあるプラズマレールガンの使いづらさはとんでもなかった。これはタイタン用の武器なのだが、覗きこんでいないとダメージが上昇しない制限があるのに、ダメージそのものが大したことがないうえに、他の要素もぶっちぎりで他武器に負けているというひどいものであった。

 とはいえ、インスタントショットというMODをつければマシになり、“弾速が遅くて威力もなくて装弾数も少ないうえに覗かないと当たらない”という武器になる。かなり貶している気もするが、優秀すぎることはないという程度だ。

Titanfall_04_04.jpg
緊急脱出したパイロットを狙い続ける日々

 更にこのプラズマレールガン、“破壊されたタイタンから緊急脱出したパイロットをこの武器で撃ち殺す”なんて内容の「もっとやれ!」という実績に関わっているので、チャレンジが終わってからも使い続けている。おかげでもうすっかり慣れたのだ。

 だがこの実績、何度も挑戦しているのだが当たらない。緊急脱出中の敵に当てるのが難しいのは当然なのだが、弾速が遅すぎて当たらない。予測をしてもパイロットが動くので当たらない。なんだこの武器は。

 そんなことをしていたら、既に3周目も終わりそうな頃合いになってきた。この難関実績、いつ取れるのだろうか……。

Titanfall_04_04.jpg
解除タイミングはリザルト画面だが、特殊空中キルなのかレアカードがもらえた

 ……と書いてからまたゲームに戻ったところ、なんと偶然にも取れた。なんという運ゲーなことか……!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント