【Games with Gold】2014年5月上旬の無料ゲームは、たいへんにケモケモしい2D探索アクション 『Dust: An Elysian Tail』

gwgtitle.jpg

カートゥーンなケモノが好きな人は必見な2D探索アクション

 Xbox LIVEは、2013年7月から、毎月2本のゲームをゴールドメンバーシップ向けに無料で配信するという「Games with Gold」を始めた。そして、毎月2日と17日が対象作品の変更日である。

 今回はXbox Live アーケードの『Dust: An Elysian Tail』が対象作品だ。本作は、記憶をなくした主人公ダストが、不思議な剣と共に戦いの道を進む2Dアクションである。

BastionDust_03.jpg
『Dust: An Elysian Tail』タイトル画面

 本作は、2012年の夏に配信された作品である。XNAゲーム開発コンテストで最優秀賞を取ったり、ほとんどひとりで制作したことが話題となった作品だ。ジャンルとしては2Dアクションなのだが、探索要素やRPG(成長・アイテム)要素が存在している。

BastionDust_04.jpg
記憶をなくした主人公ダストが、お供と共に冒険の旅をゆく

 基本的には一本道のアクションなわけだが、物語を進めていくと新たなアクションが手に入り、以前は通れなかったところに行けるようになる。そして戻ってみると、いろいろなアイテムが手に入るといった寸法なわけだ。

 いわゆる2D探索アクションの一部で、やはり難易度は大味だったり妙に難しかったりとちぐはぐ気味な部分もある。とはいえ、魅力的なケモノが出てくるのも、カットシーンやキャラクターのアニメーションが凝っているのも長所だ。

BastionDust_05.jpg
なんらかの誤解を生みそうな会話シーンの一部

 ……いやそれにしても、今回はこの記事を書くのが楽だった。というのも、スクリーンショットもキャプションも文章も、ほとんど以前に書いた記事からの流用だからである。つまり個人的には、既に買ってあるゲームが無料配信となったわけだ。

○ 大して欲しくないゲームを買うのはやめよう(当たり前) 『Bastion』&『Dust: An Elysian Tail』
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1733.html

 以前の記事で僕は難色を示しつつあるのだが、それでもゴールドメンバーシップの人は試してみるといいだろう。肌に合うかはやってみなければわからないし、何より無料なのだから。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント