1ステージ、わずか10秒ほど! 刹那の盛り上がりに生きるのがサシミ・シューティングである! 『Shutshimi』 特集

bbox_Shutshimi.jpg

10秒のステージにすべてをかけろ!

 横スクロール・シューティングはいくつも存在するが、1ステージ(Wave)が10秒で終わるものはあっただろうか……。今回紹介する『Shutshimi』は、そんなゲームである。

 なお、タイトルの『Shutshimi』は、おそらく「サシミ」と読むものだと思われる(あるいは、音を書き起こすならシャシミあたりか)。シューティングなので“shooting”を、魚が主人公なので“sashimi”をかけているのだろうが、ここはわかりやすく「サシミ」でいこうではないか。

 さて、本作はXbox 360 インディーズゲームで2014年5月7日に配信が開始された。開発はNeon Deity Gamesで、価格は103円となっている。また、PC向けには公式サイトで販売されているほか、SteamのGreenlightで登録がなされている。

○ Shutshimi by Neon Deity Games
http://shutshimi.com/

Shutshimi_01.jpg
あの赤い帽子を被っており、投げているのはまさかのボール

 ところでこれはどんなゲームかというと、上記スクリーンショットを見てわかるように10秒の間にぶっ飛んだ世界が垣間見えるシューティングである。主人公が腕の生えた魚なのはともかく、どう見てもポケモンな帽子をかぶって、アレな玉を投げて戦っているではないか……! というようなふざけた状況が、10秒ほど展開されるのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


10秒ごとにステージとショップを往復するのが基本システム

Shutshimi_02.jpg
ステージの構成はランダムなので、アイテムの効果がないと地味に見える

 動画を見てもらえばわかりやすいが、本作は10秒ほどステージ(Wave)を遊ぶと10秒ほどショップ・タイムになり、そこで3つの中からアイテムをひとつ選ぶとまたステージに戻る……、ということを繰り返す形になっている。

 一定ステージを進むとボスが登場するので、それを倒すとクリアとなる。3種類のボスが存在するようだが、これがなかなか難しく、最低難易度以外ではまだ最後まで辿りつけていない。

Shutshimi_03.jpg
アイテムの絵柄と内容はリンクしておらず、その都度テキストを確認する必要があるうえ、テキストは自動生成だ

 基本的には、画面右から迫り来る敵を倒しつつ、相手の攻撃を回避するだけのシューティングだ。10秒なのであっという間に終わり、なんてことないものだと感じてしまうこともあるだろう。

 ただし、ショップ・タイムで手に入れたアイテムにより、次の10秒が激変するのが最大のウリである。変化は実にさまざまで、武器が切り替わるものに始まり、ゲームスピードが倍速になったり、操作が反転して難易度が上がりまくると思えば、敵が一切出てこなくなったり、敵ではなくケツが飛んできたり、単に魚のかぶっている帽子が変わるだけのこともある。

ランダムにまかせて撃ち狂え!

Shutshimi_04.jpg
ふざけきっているとしか言えないパーティー・タイム!

 時にはいきなりパーティー・タイムがはじまるわけで、つまりそういう10秒間の盛り上がりに身を委ねるべきシューティングなのである。出てくるアイテムもステージ構成もランダムのため、時々のノリに合わせて遊ぶと楽しいことだろう。

 なお、本作はアーケード・ライクな作りになっており、クリアするまでには慣れが必要となる(アイテムのテキストもすべて英語なので、慣れないとアイテムを選ぶことすら難しいし、慣れてもうっかりでミスをする)。何度も遊んで有利なアイテムを見つけたり、好きな帽子・装備を探していくといいだろう。

Shutshimi_05.jpg
おまけ要素は思いのほか多いので、コンプを目指すとかなり遊べる

 また、おまけ要素も存在しており、プレイ中に手に入る帽子を集めたり、アワードを回収するといった遊び方も可能となっている。これは揃えるとなるとかなり遊べそうなほど、量が多い。

 1ステージが10秒ほどのシューティングとなると、最初はなかなか面を食らうかもしれない。しかしその実は、その時の流れに身を任せて撃ちまくるノリノリなシューティングなのだ。

○ 1ステージが10秒しかないサシミ・シューティングは、めちゃくちゃであり味わい深い! 『Shutshimi』 レビュー
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1771.html


box_Shutshimi.jpg

Shutshimi ¥103 Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:awppy ジャンル:シューティング 2014/05/07

 10秒でステージ(Wave)が終わる横スクロール・シューティングである。
 その後、10秒のショップ・タイムがあり、選んだアイテムでゲームが大きく変化する。
 ランダムによって導かれた各10秒を、笑いながら体験するのがこのゲームの楽しみ方だ。

コメント

非公開コメント