【Games with Gold】2014年6月上旬の無料ゲームは、エルフ王族を救うために戦うアクション・アドベンチャー 『カメオ:エレメンツ オブ パワー』

gwgtitle.jpg

カメオがモンスターとなって戦うアクション・アドベンチャー

 Xbox LIVEは、2013年7月から、毎月2本のゲームをゴールドメンバーシップ向けに無料で配信するという「Games with Gold」を始めた。そして、毎月2日と17日が対象作品の変更日である。

 今回はGame On Demandの『カメオ:エレメンツ オブ パワー』が対象作品だ。本作は、エルフの王女「カメオ」がさまざまなモンスターに変身してトロールの軍団と戦うアクション・アドベンチャーである。

GWG_Kameo_01.jpg
『カメオ:エレメンツ オブ パワー』タイトル画面

 前回は『あつまれ!ピニャータ』というXbox360初期タイトルでレア社が開発したものだったが、本作もその部分が同じである。つまり2005年のタイトルなわけで、どうもGames with Goldで配るタイトルにも困ってきたらしい(ちなみに、本国では『Dark Souls』が配信されている)。

GWG_Kameo_02.jpg
なぜかボクシングが得意な植物モンスター

 さて、本作の物語は、エルフ王族がカルスに率いるトロールの軍団に襲われるところから始まる。王女であるカメオは唯一助かったので、自身がモンスターとなって戦うことのできる“エレメンタルモンスター”の力を借り、家族を助け出そうとする。

 驚いたのはいきなり戦闘が始まったところではなく、ある程度モンスターとしての戦い方を教えてから基本チュートリアルに入ったところである。確かにチュートリアルが先だと退屈しやすいが、戦っていれば既にチュートリアルは蛇足であり、なかなか理解しがたい構成だ。

GWG_Kameo_03.jpg
カメオのスカートは覗けるが、あまり嬉しいものではない

 ともあれ、謎解きをしながら敵と戦っていくゲームであり、3Dアクションとしては割と定番の作りだ。さすがに今からやると年月の移り変わりを感じるが、Xbox One前にXbox360の初期に思い巡らすのも良いだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント