ゾンビを好きなだけ殺せる楽園はここか 『デッドライジング3』 01

シリアスな物語などぶっ飛ばすくらいにゾンビを殺す

DeadRising3_01_01.jpg
『デッドライジング3』タイトル画面

 Xbox Oneと同時に『デッドライジング3』も購入したので、こちらもちょくちょく進めている。本作はゾンビ・パラダイス・アクションなるジャンルで、要はゾンビどもをブチ殺しまくるゲームだ。

 なお、前作『デッドライジング2』の開発はBlue Castle Gamesだったが、今回はカプコン バンクーバーとのこと(とはいえ、買収で名前が変わっただけらしい)。

DeadRising3_01_02.jpg
フランクやチャックより一般人寄りな(?)主人公「ニック」

 物語の舞台はカルフォルニア州の「ロス ペルディドス」。主人公「ニック」はゾンビがあふれた街の中、生き延びるために必死の抵抗を試みるのであった……!

 というのがあらすじだが、そんなのは二の次である。ここはゾンビ・パラダイスなのだ。

DeadRising3_01_03.jpg
ゾンビはむごく殺されるべきもの

 確かにニックは割と弱々しいタイプの主人公で、初代の主人公「フランク」に比べれば軟弱にすら見える。しかし、武器を持ってゾンビの群れに突っ込めばあら不思議。プレイヤーの意志を引き継ぎ、喜んでいるかのようにゾンビをなぎ倒しまくるのだ。更に、キチガイのような格好に着替えることもできるので、楽しさ倍増だ。

DeadRising3_01_04.jpg
ゾンビが増えれば殺す快感も増える

 今回はオープンワールドになっているうえ、ゾンビの数がかなり増えている。アイテムを組み合わせて作るコンボ武器も新しいものが増えており、ゾンビどもをなぎ倒すだけで楽しくて笑える。特に「グリムリーパー」という武器は気持ちいい。
このエントリーをはてなブックマークに追加


割と無難な続編ではあるものの、なかなかいいぞ

DeadRising3_01_05.jpg
狂った人間「サイコ」どももゾンビのついでにぶち殺す

 この『デッドライジング3』は正統進化という印象で、これといった新しいものは感じられないか(もっとも、まだチャプター2まで遊んだだけだが)。そのため刺激はそこまで強くないのだが、それでもやはりゾンビを虐殺するのは楽しいものだ。

DeadRising3_01_07.jpg
必須ではないが、協力プレイで進めるとより面白いかもしれない

 そして今回も協力プレイが可能になっているため、フレンドとのんびりミッションをこなすのも楽しい。今回は収集品がかなり多くなっており、移動しているだけでマップ上にいろいろと見つかるので、それを一緒に探しつつゾンビを殺したりと、本当にゾンビの溢れる遊び場だ。

 また、スマートグラスに対応しており、現実のスマホからミッションを受けたり空爆の指令を出すこともできるようで、プレイできる環境を持っている方はやってみたほうがいいだろう。僕も空爆したかった……。

DeadRising3_01_06.jpg
ヒロインらしきおばさん(と思いきや若いらしい?)

 文句があるとすれば、ストーリ上で一緒についてくるおばさん(まさかこれがヒロインか?)がまったくかわいくないところだろうか。上記写真の女性がそうなのだが、てっきり序盤で死ぬやかましい邪魔者だと思いきや割とついてくるので困る。なんだこいつは。早くゾンビ化して欲しい。

コメント

相変わらずのストーリーそっちのけな感じですね^_^:
ヒロインこれだったら確かに嫌だ〜w

ヒロインは違ったようで何よりです。
クリアまで遊びましたが、後半は物語も意外とよかったですよ。基本的にはこれまでと変わらないんですが、確実に磨かれていますね。
非公開コメント