【GwG】2014年10月の無料ゲームは、Xbox One 『チャリオット』 / 360(上旬) 『BFBC 2』

gwgtitle.jpg

今月からはXbox Oneを先に紹介する

 Xbox LIVEは2013年7月から、ゴールドメンバーシップ向けに特定タイトルを無料で配信するという「Games with Gold」(GwG)を始めた。

 今回、Xbox Oneでは『Chariot』(以下『チャリオット』)が対象作品である。なお、Xbox Oneの無料タイトルは今月いっぱいまで配信される。

GWG_1410a_01.jpg
『チャリオット』起動画面

 『チャリオット』は、王様の亡骸を積んだ「チャリオット」をカタコンベ(地下墓地)に運ぶ2Dアクションである。シングルでも遊べるが、協力プレイが前提になっているゲームのようだ。なお開発はFrima Studioで、昨日配信の新作が無料になっている。

 ちなみに、「チャリオット」とは馬で引くような二輪戦車のことである。本作ではそれをヒモで引いたり手で押したりして、目的地まで運んでいくのだ。アートワークも魅力的で、起動画面に目を惹かれることもあろう。

GWG_1410a_02.jpg
特定の文字が抜けており、音声と行間からの補完が必須

 ……しかし、とにかくテキストがまずい。具体的に何かまずいかというと、一部の漢字や捨て仮名などがうまく表示されていないのだ。「読み込み中」は「み込み中」になり、ストーリーは歯抜けのボロボロ状態である。どうもフォント周りの処理にミスがあるようだ。

 さておき、ひとりで序盤を遊んでみたのだが、正直なところ荷運びのアルバイトをしていた時の気分になった。チャリオットを運ぶのは単調であり、精神的につらく、かといってほかのことを考えるほど単純すぎる作業でもない……。1ステージに7分くらいかかるのでなおさらきつい。

 オフラインでの協力プレイで遊べば楽しくなるかもしれないし、アイテムが豊富になれば勢いがついて楽しくなるのかもしれない。そして何より、これはゲームなので肉体的疲労はないのが利点だ。……いや、フォントの問題もあって序盤で投げ出す可能性は捨てきれないか。

Xbox 360の上旬タイトルは『BFBC 2』

GWG_1410a_03.jpg
『バトルフィールド バッド カンパニー 2』(Xbox.comより)

 そしてXbox 360では、ゲームオンデマンドの『バトルフィールド バッド カンパニー 2』が対象作品である。なお、Xbox 360の無料タイトルは2日と17日に変更される。

 本作はマップ破壊表現が豊かな大人数でのオンライン対戦も楽しめるほか、無論シングル・プレイも搭載している有名シリーズFPS(一人称視点シューティング)だ。やや古いタイトルになるものの、遊びごたえのあるタイトルだろう。

 また、今月17日には『ダークサイダーズ II』が無料になると海外では予告されている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント