『サイコブレイク』難易度AKUMUを無事にクリアし、全実績解除!

『サイコブレイク』完

PsychoBreak_03_01.jpg
『サイコブレイク』全実績解除

 『サイコブレイク』の実績をすべて解除することができた。最後に残っていたのは“最高難易度AKUMU”をクリアするというもので、これはどんな攻撃を食らっても即死するという、まさしく悪夢のような難易度である。

 アクション・ゲームの本質は失敗とそれを克服するための練習であり、その思想を反映した難易度である……、などと言えば聞こえはいいのだが、これはほとんどおまけ的な難易度だ。

PsychoBreak_03_02.jpg
やはりいらないとしか思えないこの戦闘場面

 というのも、難しいと言える場面は最序盤のチャプター2だったからである。この時は装備がまったく揃っておらず、敵への対抗手段が乏しい。そのために難しくなっており、対抗手段が豊富な後半はだいたいあっさり進むというのだからなんとも……。

 こんな状況なのであまりやる気が出ず、Xbox Oneの配信機能を使いつつ毎日少しずつ進めていった。他人から見てもらえば、まァ投げ出すことはないし、たまにコメントもいただけるので嬉しいのなんの。

PsychoBreak_03_03.jpg
AKUMUクリア時のリザルト

 ともあれ、見てもらったおかげできちんと『サイコブレイク』の難易度AKUMUをクリアすることができ、本作の実績は全解除となった。なんだかコメントしづらいゲームでもあったが、DLCでもない限りこれでお別れになるだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント