「メガタブンネ」を主軸にしたパーティーを組むも…… 『ポケモン ORAS』

そもそも「タブンネ」はメガシンカすべきなのか

pokemonORAS_03_01.png
ダブルバトルに挑んでいる様子

 『ポケットモンスター アルファサファイア』でダブルバトル用のパーティーが完成したので、さっそくインターネット対戦に乗り込んでいる。現在はレーティングバトルで対戦しており、この場所では自分と近いレベルの人とマッチングするようになっているため、下手な僕でも遊びやすい状況なわけだ。

pokemonORAS_03_02.png
タブンネがメガシンカしたシーン

 今まで何度も言っているが、僕は「タブンネ」というポケモンが好きである。本作ではその「タブンネ」がメガシンカし「メガタブンネ」になることができるようになったため、それを主軸にしたパーティーを組んだ。

 しかしこの「メガタブンネ」、扱い方に困る。シングルバトルというルールならまだ活躍しがいがあるのだが、ダブルバトルではなかなか活躍の場がない。

pokemonORAS_03_03.png
技「たきのぼり」で攻撃されているメガタブンネ(かわいい)

 前述のように、僕は同レベルの人と戦っているにも関わらず、勝率は芳しくない状況だ。「メガタブンネ」はサポーター寄りなのでほかのポケモンを守るために交換で出したいのだが、そもそもメガシンカは交代際にできないというところや、隣にいるポケモンと相性が良かったためしがほとんどないのである。

pokemonORAS_03_04.png
ランドロス VS メガミミロップ

 よって、「メガタブンネ」を出さないほうがまだ勝てるのでは……? だとか、これ別にメガシンカしないふつうの「タブンネ」でなんら問題ないのでは……? と思わざるを得ない。実際、別のメンバーで戦うほうが安定しているような気もする。も、もう……。

pokemonORAS_03_05.png
秘密基地メンバーとの記念撮影の様子

 「もうダメだ!」と言いたくもなるのだが、実際の試合をあとで見返してみると、プレイヤー(僕)のミスで負けている試合が割と多い。悪いのはポケモンではなく自分なのかもしれないわけで、そうなるともう少し「メガタブンネ」と付き合うべきかとも思い直しつつあるのであった。

 ……まァ、僕は別に好きなポケモンで戦いたいとはあまり思っていないので、どうしても無理そうだったらあっさり諦めるつもりなのだが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

フライゴンさんも使ってみてください。
非公開コメント