ダブルで「メガタブンネ」をうまく使うにはどうしたらいいのですか? 『ポケモン ORAS』

僕は「メガタブンネ」をうまく使いこなせず

pokemonORAS_04_01.jpg
現在のパーティー構成

 以前にも『ポケットモンスター アルファサファイア』で「メガタブンネ」がうまく使えないという記事を書いたが、あれからパーティーを変えつつ「メガタブンネ」パーティーで挑戦を続けていた。

 上記の画像がいろいろ変更したパーティーなのだが、結論から言うと「メガタブンネ」以外が強くて頼れるパーティーになった。前も書いたが、やはりメガシンカする必要性があまり感じられないのである。

pokemonORAS_04_02.jpg
技「いやしのはどう」を使っているシーン

 「メガタブンネ」自体の方向性もいくつか模索しており、はじめは割と素早いタブンネが「シンプルビーム」という技で味方を補助するというものにしており、次は「トリックルーム」という技の使用役に、そして現在は「いやしのはどう」での完全サポート型に切り替えたわけだ。

 しかしどれもパッとせず、「シンプルビーム」をするならメガシンカする必要はないし、「トリックルーム」ならもっと適したポケモンがおり、「いやしのはどう」はダブルバトルよりトリプルバトル向けだ。というわけで、なかなか立場がない。

pokemonORAS_04_03.jpg
相手の行動を考慮した「トリックルーム」が炸裂

 今のところ、素早さが逆転する技「トリックルーム」を使ってくる相手に対して「メガタブンネ」を出し、こちらも同じ技を使い場を元に戻すという仕事をさせている。ただ、その後はすることがないし、そもそも「トリックルーム」を使う相手への抜本的な対策にはなっていない。

pokemonORAS_04_04.jpg
スイクンの技「ねっとう」

 むしろ、「スイクン」という伝説のポケモンのほうが頼りになる。僕は今までこのポケモンが手に入らなかったのだが、本作で捕まえて使ってみればなかなか強くて驚きだ。

 ……というわけで、もうしばらく試してダメならば「メガタブンネ」は諦めようかと思う。元より強くなさそうなことは知っていたものの、やはりコンテスト専用ポケモンなのか。とりあえず、ポケパルレで腹肉をつまみまくってあげよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント