【GwG】2015年1月の無料ゲームにあの『D4』が登場、360は『Jetpac Refuelled』

gwgtitle.jpg

あまり売れていないのだろうかと不安になるXbox One無料ゲーム

 Xbox LIVEは2013年7月から、ゴールドメンバーシップ向けに特定タイトルを無料で配信するという「Games with Gold」(GwG)を始めた。

 今回、Xbox Oneでは『D4: Dark Dreams Don’t Die』(以下、『D4』)が対象作品だ。なお、このXbox Oneタイトルの無料期間は今月いっぱいまでとなっている。

D4_Ep1_04.jpg
探索(捜査)パート

 本作は、Kinect操作をウリにしたアドベンチャーである。基本的にはポイント・クリック形式のアドベンチャーなのだが、それをKinectでプレイできるのが特徴というわけだ。ただ、これに関してはコントローラーで遊んだほうがやりやすかった記憶がある。

○ ピッチャー返しで悪人を倒し、血を舐めてゲロを吐き、しかし失った妻を取り戻そうとするシリアスな物語 『D4』
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1828.html

D4_Ep1_10.jpg
Kinectによるスタントシーン

 重要なのは、「スタントシーン」と呼ばれる場面だ。ここでは主人公のヤングになりきりアクションを身ぶり手ぶりで行うわけだが、いわゆるQ.T.E.(画面上に出る指示通りにボタンを押す)より、自然かつはしゃいで遊べるわけである。

 なお、このゲームはエピソード形式で配信されており、今回のものはそのエピソード1にあたる。続きはまだ出ていない状態なので、この無料期間を切欠に勢いづいて欲しいところだ。

Xbox 360では2006年のタイトルが無料に

screenlg5.jpg.jpg
『Jetpac Refuelled』のXbox.comページより

 そして、Xbox 360では、Xbox Live アーケードの『Jetpac Refuelled』が無料対象だ。なお、Xbox 360の無料タイトルは2日と17日に変更される。

 本作は1983年に登場した『Jetpac』のリメイクのようだが、それを差し引いてもなんとも古いタイトルが出てきたものよ。しかし、開発はあのレア社らしいうえ、Xbox Liveでのふたりプレイに対応しているのでGwGに向いていなくもない……のか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

どうしたんだ

記事の更新が遅いじゃないか。

楽しみにしている俺をがっかりさせないでくれよ
非公開コメント