あの絞りとる気が皆無の『ポケとる』に初のランキングイベントが!

またもや『ポケとる』の世界に舞い戻る

poketoru_03_01.jpg
Sランクが出ない「ゾロアーク」ステージ

 以前にだいたい遊び終えたニンテンドー3DSの『ポケとる』をまたもやのんびりと遊んでいる。ログインボーナスがあるのでついつい釣られてしまうのだが、全ステージSランク制覇を楽しんでいるからまァいいだろう。

 このゲームは他人と競争する要素がないので、クリアしたあとはポケモンの捕獲・各ステージの上位ランクを目指していくのみである。……と思っていたのだが、なんとランキング形式のイベント・ステージが登場したではないか。

poketoru_03_02.jpg
初のランキングステージ

 この「メガルカリオ」のステージでは世界のプレイヤーがスコアを競い、その上位5万人に「ルカリオナイト」というアイテムがプレゼントされるというものである。要は、 基本プレイ無料のゲームでは馴染みある形式なわけだ。

poketoru_03_03.jpg
VS メガくわんぬ(メガぐわっしゃ~)

 ランキングに入るためには課金必須……というわけでもなく、それこそ1位を狙うような人か、もしくは遅れて始めたので時間が足りないという人が、このイベントのために金を注ぎ込むという感じだと思われる。

poketoru_03_04.jpg
2015年3月17日15時のランキング

 やはり、むやみに金を絞らない方針なのは変わらないのだろう。しかし、このゲームはポケモンと基本プレイ無料の構造もあって、約1日経過した時点で参加者が25万人近くもいるのだ。つまり、手に入れられない人はけっこう出そうなのである。

 まだ登場していないメガストーンはかなりの数があり、それもこういったイベントで配られることを考えると、欲しいのに手に入らないというケースがだいぶありそうなのが気になるところ。いずれ再配布があると思いたいのだが、さてどう転ぶことやら。『ポケとる』とはもう少し付き合うことになりそうだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント