【GwG】2015年4月のXbox One無料ゲームは『チャイルド オブ ライト』

gwgtitle.jpg

Xbox Oneの無料ゲームはJRPGを意識したらしい作品

 Xbox LIVEは2013年7月から、ゴールドメンバーシップ向けに特定タイトルを無料で配信するという「Games with Gold」(GwG)を始めた。

 今回、Xbox Oneでは『チャイルド オブ ライト』が対象作品だ。なお、このXbox Oneタイトルの無料期間は今月いっぱいまでとなっている。

GWG_1504_00.jpg
『チャイルド オブ ライト』起動画面

 『チャイルド オブ ライト』は、少女「オーロラ」の成長が描かれるRPGである。彼女は1895年のオーストリアで死んだはずが、いつの間にやら不思議の国“レムリア”におり、我が家へ戻るため冒険を繰り広げるといった内容になっている。

GWG_1504_02.jpg
ややテンポが気になる戦闘場面

 僕は以前に本作を買おうか迷い、結局のところデモ版での印象がいまひとつなのでやめてしまった。しかしながら、アートワークもなかなか良い(しかしオーロラは思ったよりかわいくない気がする)ので遊んでみようかと思っている。

 また海外では、ビリヤード・ゲーム『Pool Nation FX』も無料対象となっており、2本同時配信というわけだが……。こちらは日本未配信なので、『チャイルド オブ ライト』のみの無料配信というわけである。

Xbox 360の無料タイトルは「ハロワ」がまたもや

/GWG_HaloWars_03.jpg
『Halo Wars』ゲームプレイ画面

 そして、Xbox 360ではゲームオンデマンドの『Halo Wars』が無料タイトルの対象だ。なお、本作は4月15日まで配信(下旬は他タイトルに変更)される。

 本作は『Halo』シリーズを題材にしたRTS(リアルタイム・ストラテジー)で、作品については問題があるわけではない。しかし本作、2013年12月上旬にも無料で配信されていたため、既に手に入れている人も多そうである。

 ましてや海外では、『テラリア』と『Gears of War: Judgment』のふたつが対象タイトルとなっているのだから、それを知っていれば落差を感じるのも無理はあるまい。下旬のほうも微妙な代替タイトルが来そうである。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント