強大な力を持った“文字バッジ”が『バッジとれ~るセンター』に現れる

ショミンダヨ

badge_tore-ru_05_01.png
店長(のフリをしたバイト)からのコメント

 今日も朝から『バッジとれ~るセンター』へ向かう。最近は新台入れ替えのタイミングが掴めてきたため、なんらかのイベントが用意されているか予測できるようになってきた。

 2015年4月17日の今回は、以前に行われたクイズの正解率などが発表されていた。バイトが「答えを知恵袋で調べやがって……!」的なことを面白おかしく言っており、相変わらず良い雰囲気である。また、近いうちに「地味にうれしい系バージョンアップ」もあるそうだ。

badge_tore-ru_05_02.png
新入荷バッジは初代『ゼルダの伝説』

 さておき、ファミリーコンピューターの『ゼルダの伝説』バッジが登場しており、これがなかなか見所のあるものだった。まァ、キャラクターがドット絵風になっているのは確かなのだが、それを超える重大なバッジも出てきたのである。

badge_tore-ru_05_03.png
「ミン」「ナニ」など二文字ずつ分かれたバッジの入った台

 それはいったい何かというと、“文字バッジ”である。『ゼルダの伝説』で印象的なセリフ「ミンナニナイショダヨ」がなんとバッジ化されているのだ。

 これまで文字を表現したバッジは存在しておらず、せいぜい表示するとしてもフォルダ機能を使って強引にという形であった。また、文字があると並べ替えで表現の幅も広がりまくってしまう(つまり卑猥であったり下品である言葉が横行する)わけで、なかなか難しい領域なのだろう。

badge_tore-ru_05_04.png
ミンナニナイショなHOME画面

 イラストは情報量が多いものの、解釈の幅は広い。一方、文字の構成はある程度明確な意味を与えてくれる。というわけでさっそくHOME画面をデコってみたわけだが、既に文字系バッジの大きな可能性を感じつつある。果たして今後も文字は増えていくのだろうか……。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント