いわなだれの ちからって すげー! 『ポケモン ORAS』

つよいポケモン よわいポケモン やっぱつよいポケモンだな

 久々に『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』のレーティングバトルに挑戦していた。シーズン9は2015年5月12日に終了したが、それまで使っていたダブルバトル用パーティーはこんな感じである。

pokemonORAS_06_01.png
『ポケモン ORAS』レーティングバトル・シーズン9のPT

 パーティーの6匹中4匹が伝説のポケモンであり、ほか2匹も対戦ではかなり強いと言われるポケモンだ。まさしく暴力的なパーティーなわけだが、僕は別にバトルがうまいわけでもないので勝ちまくれるわけでもなし。

 今回はとにかく、伝説のポケモンが使いたかった。僕は『ポケットモンスター X・Y』ではじめてまともな対戦をしたので、「ランドロス」や「ヒードラン」といったポケモンとはこれまで無縁だった。今作ではこれらが捕まえられるため、せっかくだからとこのパーティーを組んだわけだ。

pokemonORAS_06_02.png
役に立ったのかよくわからない変則的「ガルーラ」

 とはいえ、伝説のポケモンは使ったことがないため、とりあえずネットで調べた人のパーティー構成を真似させていただいた。なんにせよ人真似からはじまるわけで、「ガルーラ」も参考にしたパーティーそのままの技構成にしたわけだが……。僕には扱いが難しかった気がするというか、高レート帯のメタ構成な気がする。

今回も対戦動画をいくつか


 さて、今回も対戦の模様を動画にしてみた。上記動画のバトルでは、珍しくその変則的なガルーラが活躍してくれた感じである。「かみくだく」と「ふいうち」を両方持っているのでさまざまな敵に対応しやすく、「からげんき」もあるので状態異常もそこまで怖くない。

 とはいえ、勝てたのは相手の判断ミスもあったか。後半のターンでもしガルーラに集中攻撃されていたら、もしくは鬼火を撃たれていたら、巻き返しができずに負けていただろう。


 そして、せっかくなのでもうひとつの動画も載せておこう。タイトルは「いわなだれの ちからって すげー!」であり、詳しく知ってる人に言うことはあるまい。

 この「いわなだれ」という技は、30%の確率で相手をひるませることがある。ダブルバトルでは特に重要な技となっており、これだけで勝敗が大きく動くこともあるくらいだ。……伝説のポケモンをふんだんに採用したパーティーを使ったが、この技のほうが印象に残ったほどである。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント