遊んでいてつらいと思ったカービィははじめてかもしれない 『星のカービィ3』

忘れたままでよかったかもしれないゲーム

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 そういえばきちんとプレイしたことがなかったような気がしたので、Wii Uで『星のカービィ3』を遊んだ。

 本作は、ゲームボーイで発売された『星のカービィ2』の続編にあたるスーパーファミコン用タイトルだ。「リック」「カイン」「クー」のほか、「ナゴ」「チュチュ」「ピッチ」といった動物の仲間たちと冒険を繰り広げていく2Dアクションゲーム。ほんわかとしたビジュアルが特徴で、一緒に冒険する仲間によってコピー能力が変化するのも独特である。

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 ところで、『星のカービィ』シリーズはむしろナンバリングタイトルのほうが異色という不思議なゲームタイトルである。スーパーファミコンでは1996年に『星のカービィ スーパーデラックス』が発売されており、こちらのほうはかなりの人気を博していた。一方で1998年に出た『星のカービィ3』はそれに比べるとマイナーで、スーパーファミコン後期にしても注目されていなかったような気もする。

 ナンバリングなのになぜと思っていたが、プレイしてすぐにわかった。本作はディレクターが桜井政博氏ではない(『星のカービィ2』と同じ下村真一氏である)ためか、ゲームの性質がやたら違うのである。そして、遊んでいてつらい。

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 『星のカービィ3』の特徴は何かといえば、ポップでかわいい(たまに不気味な)世界を多数の仲間と冒険するところであろう。確かにその見た目はいいのだが、むやみに難易度が高い。そういえば『星のカービィ2』を遊んだ時も「なんでカービィなのにこんな無意味に難しいのだろう?」と思ったものだ。

 とはいえ難易度が高いこと自体はいいのだ。問題は難しい理由で、本作はとにかく制約が多いのである。一言で言えば操作性が悪く、ホバリングを解除する際に足を止めなければならなかったり、バーニングは連続で使うとすぐ使い物にならなくなったりする。他にもスクロールは遅いし、ボスは面倒なランダムパターンが多かったりと、むやみに苦労を強いるのだ。しかも、どれも調整不足というより意図的に見えるのが弱る。

 また、仲間キャラクターは癖が強すぎて使いづらいことが多く、コピー能力の選択が面倒なのも相まって、カービィがひとりでスライディングを連打しているのが一番楽だった。ステージ構成もいまいちで、無価値な直線や単調な上下の登り降りでうんざりしたし、黒い扉に擬態する敵、あまり褒められない謎解きなども単純にきつい。何より、過去を尊重しつつ新たな挑戦をしていた『星のカービィ スーパーデラックス』と比べてしまうと、『星のカービィ3』は“惰性で作った続編”という印象を受けてもおかしくないだろう。

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 無論、遊んでいて最もつらい理由は古いからなのだと思われる。なんせ20年前のゲームなのだから。
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