スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

BIOSHOCK 買い物禁止プレイ 概要

 買い物禁止プレイの概要。
・難易度が異常なほど低いバイオショックを楽しむための遊び方
・とにかく買い物禁止
・銃弾やファーストエイドはもちろん、警報停止やライフステーションもサービスの購入と考え禁止にする
・ADAMでのプラスミドやスロットの購入も禁止
・クラフトステーションも禁止
・ヴィタチャンバーがあるとゴリ押しできるので死んだらロード
・難易度はハード

 つまり、このプレイで使えるのは、拾えるアイテムとリトルシスターが設置してくれるアイテムと、カメラによって得られるトニックなどだけである。あとは、ライフステーションを破壊してのファーストエイド獲得。

 予想できるのは、序盤はふつうと変わらず終盤になるとものすごく難しくなること、ビッグダディを倒す手段がないとまともに戦えないこと、まともなプラスミドがないので戦闘の幅が狭まること、それによるプラスミドの無意味化、最悪の場合弾の不足、である。



・基本的な戦い方
 雑魚は基本的にあまったもので戦う。銃弾の多い装備から優先して使い、弾が少ない場合EVEを駆使し、逆の場合は銃を駆使する。ファーストエイドがあまっているときは雑魚戦用の武器をダディに使ったり、不向きな装備で敵と戦ったりする。
 当然であるが、テレキネシスでガスボンベを飛ばすのは非常に有効なので使えれば積極的に使う。

・ダディとの戦い方
 基本的に『セキュリティビーコン』に頼る。カメラを残しておき、ダディを挑発しておびきよせビーコンをぶつける。おそらくビーコン2~3回分で倒せるだろう。ここで間違ってもやってはいけないことはカメラをハッキングすることである。ハッキングした状態でダディにカメラを向けると、ダディはカメラを壊してしまうが、ビーコンでハメてやればずーっとブンブーンと戦い続ける。おそらくハッキングしている状態でも、ビーコンで反応させればカメラが壊されることはないかもしれない。
 カメラが使えない場所では地の利を生かした戦い方をする。ロージーとバウンサーの特性は事前に覚えておくこと。

・武器改造の優先順位
 弾の使用数を減らすことが重要なので、威力強化や使用数減に直接影響するものを優先する。
 個人的なおすすめはマシンガン威力→ケミカルガン消費減少→グレネード(ショットガン)威力→クロスボウ2種の順であり、あとは適当にやっていていい。決して改造してはいけないのはハンドガン2種と、マシンガンの反動防止である。
 マシンガンの反動はトリガーを押しっぱなしにしなければ免れるので、ぜんぜん必要ない。また、マシンガンは序盤から中盤まではめっぽう強いので最初期に改造することを推奨する。

・カメラの優先順位
 カメラを入手した直後は一通り一回ずつ撮影する。
 その後の優先順位はシスター→無機物→その他である。シスター撮影はこのプレイで唯一HPを増やせる手段なので最重要。

・このプレイで使えるプラスミドとトニック
 プラスミド
1.エレクトロボルト
 ほとんど最後までお世話になる。
2.セキュリティビーコン
 最強プラスミド。
3.テレキネシス
 最強プラスミドその2。威力よし利便性よし。
4.ビッグダディ催眠
 一部を除き、使えない。

 トニックは拾えるので、このプレイでもほとんど使える。スロットが最後まで2個なので考えてつけるといい。特に使えるものを紹介。
1.たかり屋
 使えなくもない。スロットに余裕があれば。
2.写真家の目2
 フィルム数が自然と少なくなってしまうので非常に使える。
3.天然カモフラージュ
 非常に使える。敵を倒しやすくなるし、防犯カメラもほぼ無効化できるし、警報がなるガラスだって躊躇無く壊せるようになる。

・ハッキングについて
 人がこないであろう場所は労力の無駄なので素直に壊すなりなんなり。ケミカルガンを入手してからはハッキングは凍らせてすると楽だし、EVEも節約できる。
 また、カメラのハッキングには気を使うように。使い終わったら壊してフィルムを回収するのも忘れてはいけない。

・その他
 当たり前だが、ライフステーションは極力壊さない。二度とこないであろう場所のは積極的に壊すが、最悪の場合マップを戻ってきてFAを取りに来るので、できるだけ壊さないでおく。
 また、アイテムがあまったら回収しやすい場所にテレキネシスで移動させる。言うまでもないことではあるが、地味に重要。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。