Left 4 Dead 06

tokushu.jpg 「特殊って何が?」をとるための苦労する日々がはじまった。…のだが、思いのほか早くとれた。それでも何時間かかったのだろうか。昨日の夜にはじめ、少し仮眠をとったあと早朝から今までだから、とりあえず、十時間は越えているはずである。
 何度、失望を味わっただろうか。そして、数えるほどではあったが、解除されるかもしれないと思っていたときの緊張と失望も強烈に味わった。そして、実際に解除される前もかなり緊張した。実績解除にはこういう興奮があるからやめられない。

 まず、解除作業をはじめるにあたってどのマップがいいか見極めることにした。候補はDEAD AIRとBLOOD HARVEST。
・DEAD AIR
 ショートカットできる箇所が多く効果的。だが、ショートカットをした場合には強化武器が手に入りにくいのが痛い。オートショットガンがないとダメージを受ける前にタンクを殺せないことがほとんど。しかも、ここでは室内で戦闘しなければならない場合も多いのでASGを早く手に入れることが必須。もしくは、地形的にとても有利か、あるいは戦わずにすむ箇所に沸いてもらわないとまずい。以上のことから、フィナーレまで到着するのにとても苦労する。ただし、特殊からのダメージなしでフィナーレについてしまえば、ほぼ解除したも同然。

・BLOOD HARVEST
 ショートカットは同じく二箇所できるが、DEAD AIRほど短縮はできない。しかし、タンクがはじめて登場するまでに、上位武器がおかれている可能性のある場所が多い。つまり、フィナーレまでいける可能性が非常に高くなる。ただ、フィナーレがかなり難しい。タンクの岩投げにも当たりやすいし、装甲車にBOTが乗らなかったり、納屋にこもってしまったりする。

 シングルではBLOOD HARVESTのほうが圧倒的にマシだと思われる。フィナーレで失敗すると心が折れるだろうが、DEAD AIRに比べれば確率的に最後までいける確率は圧倒的に高いし、成功する可能性も高いだろう。何より、DEAD AIRはタンク戦の場所が悪すぎる。車などが飛ばされる可能性が高いし、有利な場所まで呼べる状況もほとんどない。

 …とこんな風に考えるまで、両マップを交代でちまちまやりつつ研究をしていた。結果、BLOOD HARVESTで解除したのだが、途中気まぐれにやったNO MERCYでもフィナーレの最後まで1度も食らうことはなかったので、案外いけるかもしれない。DEATH TOLLは試していないのでなんともいいづらい。

 解除までには色々悩み、その結果学ぶことが多かった。簡単に要点をまとめると以下のようになる。
・雑魚ラッシュは落ち着いて、さばききってから移動する
 雑魚の攻撃は食らってもいいし、急いで特殊感染者を見逃すより捌いてから移動するべき。特殊感染者が多く沸くのが怖く、早く移動したくなる気持ちはわからなくもないが、とにかく安全策をとるべき。各所にあるラッシュイベントも落ち着いて捌いてから移動する。はっきりいって、ショートカットは一切しなくてもいい。
・自分はとにかくスモーカーにつかまってはいけない
 ハンターはともかく、スモーカーに捕まるとBOTはなかなか助けてくれない。スモーカーに狙われないようにする。
・スモーカーとハンターは極力殴らない
 殴ろうとすると引っかかれるのがオチ。
・タンクを倒していないならショートカットはしない
 ショートカット直後にタンクに会うと最悪なので、ラッシュは甘んじて受けよう。とにかく安全策を狙い、どんな出現パターンであっても安定させるように努力するべきである。
・BLOOD HARVESTの場合、フィナーレはアサルトライフルで
 BLOOD HARVESTの場合、タンクの岩投げでBOTがダメージを食らうことが多い。僕はこれで涙を3回も呑んだ。なので、武器はアサルトライフルにして、タンクが岩を投げてきたらそれを打ち落とすことに専念する。BOTは超AIMをかましてくれるので、一人分の射撃がなくとも十分なんとかなる。
・BOTがいるならBLOOD HARVEST、いないならNO MERCYかDEAD AIR
 これが最適だとは思うが、それでもやはりDEAD AIRは難しいんじゃないかなあ。DEAD AIRのフィナーレが楽なのも、あくまでBOTがいるからだ。ミニガンジャンプを使うなら話は別になるけれども、正当法ならNO MERCYも悪くないと思う。ただし、地下鉄で早めに武器を手にいれないとしんどいので、わざと自殺してリトライする回数が多目かも。

 こんな感じに意識していたら、かなりクリアしやすくなった。とにかく、安定性を求めていくことが重要である。
 また、コネタとして、マップ上に存在できるゾンビの数は限られているようだから、パイプボムで一箇所に集めるだけ集めて、うまく殺さないようにする。そして、走り抜けるとサクっと進むことができる。ついでに、BLOOD HARVESTで車がきたら、パイプボムを車の進行方向側へ投げることをお勧めする。反対側に投げてもあまり効果がない。

 だいたい僕の学んだことは以上である。閲覧者の皆さんも、よかったら自力で挑戦してみてください。例によって説明不足なので、「Left 4 Dead@Wiki 特殊って何が?攻略」へのリンクもおいておきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント