Civilization Revolution 08

 やったー! 通常モードで天帝クリアしたぞー。
 選択した国はおっぱいもといおっぱいお化け……もといロシア。勝利方法は経済での勝利。

 ロシアはもともと内政向きの能力を持っているので、前半は土地を確保し、中盤まで科学を進め、後半で金を稼ぎ一気に世界銀行を立てて勝利した。
 といってもまあ、かなり時間はかかっててギリギリでの勝利だった。ローマは宇宙船が完成寸前だったし、アラビアは14000くらいの金を持っていた。ただ、ローマの宇宙船は発射しても十数ターンの余裕はあったし、アラビアは戦争に夢中で大丈夫だったのだけれども…。
 トロワの交易市を早い段階で建てられたなら、もっと早い段階で勝てたろうに。あとは、もっとクジラを活用できたらマシだったはずだ。宮殿の近くにいくつかクジラがいたのだが、利用できたのは一部の都市であった。そして、孤島のクジラも利用できなかった。もっと早い段階で必要なことをするようにならないとなあ。
 それでもアーティファクトが全部自分で見つけられたりと、運はそうとう良かった。これでぎりぎりの勝利なのだから、情けないなあ。

 間抜けであることに違いはないが、大分理屈がわかってきたように思える。ただ、CPU相手だとやはり防御を固めていればどうにでもなる感はあるので、マルチだともっと楽しいかもしれない。しかしマルチをやるほどうまくはないという。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント