BIOHAZARD 5 13

 本日もマーセナリーズ。
 けっこうコツをつかめてきて、シェバ(BSAA・カジュアル)以外のキャラではSSを出すことに成功した。

 まず、前回悩んでいたジル(BSAA)は、持っているマシンガンの貫通性能を生かすことでなんとかなった。基本的に、スコアを稼ぐのはコンボボーナスで行う。タイム稼ぎもしたいのだが、さすがにまだ150killは厳しいので無理な場合はコンボをつなげておく。貫通があるので、狭い箇所に雑魚を呼ぶと非常に楽になるし、弾薬の節約にもなる。処刑マジニは爆発物でひるませて、マシンガンを連射しまくり、動き出しそうになったら体術→またマシンガンを打ち込む、で大体なんとかなった。貫通のおかげでコンボを稼ぎやすいので、あんまり体術で時間を稼ぐのを狙いすぎないほうがいいのかも。
 クリスは思いのほか簡単で、ハンドガンを胴→足に撃ってアッパーを食らわせると敵が確殺になるのでかなり時間が稼ぎやすい。処刑マジニもグレネードやショットガンでハメ殺しできるし、ゼブラクリスにいたってはロケランまである。ショットガンのおかげでコンボも稼ぎやすく、最高で141killまでいった。案外使いやすいキャラじゃないか。

 それらはまあよかったんだが、シェバがむずい。攻略WikiにはBSAAならばクリスと同じく、ハンドガンで胴→足と撃ってからの体術でほぼ殺せるとのことなんだが、もう一発ハンドガンを当てないと殺しきれないことが多い。また、敵が倒れた際の体術がトロくてコンボがつながらないし、火力もないしで困りっぱなしだ。唯一、アマゾネスは火力もあり武器も豊富で簡単にSSが取れたんだが、どうにも普通のシェバ山は使いにくい。対戦では左利きキャラということで有利なのかもしれないが、マーセではあんまり恩恵を感じないなァ。

ss-20090403-224316.png とか何とか言ってたら全キャラSSデターーー!
 シェバ山はもう体術がしんどすぎるので、敵の数が多いときは片っ端からライフルとマシンガンで殺してコンボを稼ぐようにした。敵が少ないときは、あえて倒してから時間のかかる体術(なんとかタガー)でとどめをさす。すると、時間も稼げてなおかつコンボもつなぎやすくなり結果的に高得点へと繋がった。おかげであっさりとSSランクが出てしまったというわけだ。
 ……出たのは素直にうれしい。だがしかし、だがしかァし! シェバで効率よくマジニを体術で倒す方法がまだわかっていない。これでは、まだシェバをうまく使えているとは言いがたいだろう。
 やはり、ハンドガンで胴→足でサマーソルトを出すと殺せないことが非常に多く実用には耐え得ない。このあたりのダメージ調整はいったいどうすればいいのだろうか。一度でよいから、上級者のシェバ山プレイを見てみたいものだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント