電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66 01

 オラタン買ったんよ。適当にやって実績200。はえー。ちと簡単すぎやしませんかね。
 『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』はセガ開発の3Dロボットアクション対戦ゲーム。一対一のロボット対戦ゲームで、十年前に発売されてからも熱狂なファンがいるほどの作品。戦闘におけるスピード感や、それに伴う興奮はなかなかすごいものがある。

 僕は初めてやるので、とりあえず扱いやすそうなテムジンとやらで戦っている。一応少しは操作に慣れてランクでも初心者同士の対戦ならばそこそこな内容にはなっている。上級者と対戦すると、ものっそい惨めなことにはなるんだが…。
 どうにもwikiやら情報サイトを見ていると、難しい情報ばっかりで参る。何が難しいって、そもそも膨大な略語を知っている前提で書かれているサイトが多いからだ。CWとか何とかいっぱいあって、うーん…という感じ。こりゃ初心者同士とかじゃなきゃ対戦できなさそう。

 あ、ゲーム内容についてだがこりゃなかなか面白い。操作自体は単純なのだが、いろいろと隠しコマンドみたいのもあって奥が深い。対戦スピードも速くて非常に快感を覚える。試合自体も短く、適度な緊張感と興奮を与えてくれる。バランスについてはどうだか知らんが、機体ごとに特色があって戦闘にも読みあいやら相性もあって、さすがにいまだにファンがいる対戦ゲームだと思わされる。どこまでいけるかは知らんが、対戦をちょろちょろやっていこうかと考えている。

 追記のほうに動画を載せときます。未経験者はこういうゲームなんだと、経験者はひどい動きだと確認してみてください。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント