インディーズゲーム 体験版雑感 「い」~「お」

 今回は「お」までのインディーズゲーム。

「い」 3作品

・Easy Golf 240ゲイツ
 ゴルフゲーム。こりゃ出来が良い。
 そこそこのグラフィック、なかなかの操作性、ちゃんとできているホールや挙動。インディーズとしてはかなりの出来。ゲーム内アバターのアクセサリや色変え、マルチプレイやホール作成にも対応している。ホール作成はやろうと思ったらエラーが出たので、どのように作るのか、フレンドと共有できるのか、などが不明ではあるものの要素としては魅力十分。下手すりゃXBLAのゴルフより面白い可能性もありうる。

・ezmuze+ Hamst3redition 800ゲイツ
 シーケンサ。
 音楽はさっぱりなのでなんともいえない。少し触った感じでは悪くはなさそう。

・In the Pit 400ゲイツ
 オーディオのみの『風のリグレット』風アクションゲーム。
 内容は英語なので察せ。

「う」 3作品

・VirusWar 200ゲイツ
 全方向シューティング。血管の中にいるウィルスをぶっころころするの。
 ウィルスを殺すという設定がダサいが、出来はそこそこかと思われる。オフの難易度は2つのみ。

・Weapon of Choice 400ゲイツ
 あんまり爽快感のない『魂斗羅』。横スクロールアクションシューティング。
 やられそうになるとスローモーションになるという、軟弱ゲーマー向けシステムが配備されている。

・ULTRA-POWERED MASSAGER! 80ゲイツ
 コントローラーを振動させるソフト。それのおまけにゲームが2つ。丸で丸を追いかけるミニゲームと、10秒間に何回連打できるかというミニゲーム。
 マジでどうしようもない。

「え」 7作品

・Air Legends 240ゲイツ
 3Dだけど2D全方向シューティング。自機で敵のヘリを落とせばいい。
 インディーズゲームって感想も書きたくないくらいどうでもいいゲームがたくさんあるよね。

・AlienAmbush 80ゲイツ
 古臭い2D縦シューティング。『スターソルジャー』などのタイトルとそっくり。
 だが、ファミコンのそれより洗練されておらず、時代の積み重ねの空しさをも感じる。

・Agent MOO: Maximum Overdeath 240ゲイツ
 2D横スクロールアクションシューティング。対戦のみ。
 銃を撃つ「トュントュン」という肉声っぽいSEに苦笑い。

・Extreme RPS Online 200ゲイツ
 じゃんけんゲー。コントローラーのレスポンスがおかしい、デザインがダサい。あまりにひどいゲーム。
 そして何より、ロードが多すぎ。Exitを選んでロード画面が入るゲームはじめてみた。

・Exhaust 400ゲイツ
 重心移動で車を動かすレース(?)ゲーム。
 …のはずだが、エラーが出てプレイできず。

・LED Display 200ゲイツ
 LED風に画面上でテキストが流れるソフト。そんだけ。
 どこの誰に需要があると考えたのですか。

・Endless Swarm 200ゲイツ
 2Dシューティング。画面上部、両サイドから迫る敵を下部で迎撃する。また、それらの攻撃から街を守るのも目的。
 街を作る要素もあり、レーザーを撃つ施設や基地っぽいものも作れる。そこそこ面白いかも。

「お」 5作品

・Awesome Tank 400ゲイツ
 見下ろし型の戦車ゲーム。画面内の敵を一掃すればいいらしい。マルチプレイがある。
 ゲームスピードが遅くてイライラ。死亡時の演出がダサくて長くてイライラ。挙句の果てにゲームをやめようと思ったら、無理矢理買わせようとしてきてイライラ。

・Oh Snap 200ゲイツ
 オチ物パズル。『ルミネス』っぽい。
 デザインセンスに笑おう。

・Ocean Scenes 80ゲイツ
 いくつかから組み合わせを選び、その選んだ海の映像が画面に映る。
 ランダム切り替えなどもないので、スクリーンセイバーとしても出来がいまひとつ。

・Orbyx - Mystic Orbs of Chaos 400ゲイツ
 『Peggle』のパクり。クリア時にスローモーションになるところまでモロパクリ。
 パクリ自体は悪くはないが、こんなゲームばかり出てるんじゃ、一生インディーズゲームへの偏見は無くならないだろう。

・The Oracle 80ゲイツ
 Aボタンを押すと玉からメッセージが出る。どうやら玉に質問をするとかそんな感じらしい。
 ウンコより役に立たないクソ。

○ 体験版をやってみてもいいかも的作品
・Easy Golf マルチプレイもあるゴルフゲー ←オススメ!
・Weapon of Choice 筋肉のない魂斗羅
・VirusWar 敵のデザインがやっつけなシューティング
・Endless Swarm 2D街防衛シューティング

 Easy Golfは出来がいい。エディターの具合がよければ、かなりいい線までいくんじゃなかろうか。シューティング2種はそこそこの面白さだと思われる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント