今後の方針

 カテゴリの「はじめに」を強化していこうと考えている。
 まずは「所持しているソフト」と「やりこみの記録」を見やすく変更。パッケージ画像にすると見やすいですネ。いまひとつ所持している本数がわかりにくいライブアーケードも、これならわかりやすい。


 そして、僕の情報を書いていこうと考えている。
 レビューや雑感を書いてはいるが、そもそもレビューを読むには書き手がどのような人かわかったほうが良いと考えるようになった。基本的なゲームの特徴を見て、そこから何が優れており、何が欠点になっているのかと考えるには、主観が絡んでくるのは間違いないだろう。

 たとえば、『ラストレムナント』。あの作品には未完成ながら深い戦闘システムがあり、それを理解し思考し試行し勝利するのが楽しいと思う人もいれば、それをわずらわしいと思う人もいる。
 あるいは、『Gears of War』。あの作品ではバカみたいな血しぶきが出るが、あれを面白いと感じる人もいれば、滑っている冗談と取ったり嫌悪を覚える人もいる。

 そういった部分をなぜ面白く・つまらなく感じるのかというのは、やはりその人の感覚や価値観、今まで遊んできたゲームによるところが大きいのだろう。FPSだって、もっと昔から日本にあれば一般的に受け入れられたかもしれない。

 だから、僕の書く雑感やレビューを読んでいただくにあたって、僕自身の紹介をもう少し深く書いてみたほうが良いだろうと感じてきた。あまり面白いものになるとは思えないが、お付き合いいただければ幸いである。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント