Catan 01

cboxcatan.jpg XboxLiveArcadeで絶賛配信中の『Catan』を購入した。

 もともとはドイツのボードゲームで、『カタンの開拓者たち』とも呼ばれるそうだ。4人で対戦し、特定の条件でもらえる点数を、最も早く10ポイント以上集めれば勝利。
 詳しいルール説明は話していると長々となってしまうので、省略。

 これがなかなか面白い。4人でカードを交換したり、かと思えば陣地の邪魔をしあったりしていくのだ。自分のカードで何ができるか、どう陣地を奪っていくべきか考えつつ、時には人の顔色を伺って媚びてみる。
 その中で、自分が勝利を手に入れることができそうになったら、今までの恩を仇で返してみる瞬間というのは実に気分がいい。どう出し抜くかが重要なゲームなのである。


 今日はフレンドと一緒にCPUを交えたプレイヤーマッチで遊んで、ルールやゲーム展開を理解してきた。理解できてくるとなんとも面白い。

 何戦かして面白かったのはいいんだが、プレイヤーマッチにもランクマッチにも(僕がやっていた時間では)ほとんど人がいないのが寂しい。ランクマッチで何百戦もする必要がする実績があり、僕もぜひ解除したいところなのだが、こういう状況だと解除できるか怪しい。
 というわけで、まずは遊べる人や、遊べる時間帯を探さねばならない。読者の方で遊んでくださる方がいたら、フレンド登録なりメッセージをいただけるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いています。
カタン好きのオッサンです。
カタンのランクマッチ、それなりに人はいますよー。どの時間でもそれなりに人はそろいます。
プレイヤーマッチする時はボイチャあるとより楽しいです。
「木だせよ麦やるから」「やだよ鉄だせ」「お断りだね」みたいな感じ。

コメントありがとうございますー。
この記事を書いたあと、ちょろっとランクをやってみましたが、けっこう人と当たりました。たまたまいない時間だったみたいですネ。

効率的なプレイを目指しつつもダイスの目に翻弄されて軌道修正が必要になったり、逆に一気に上がりが近づいたり~、ていうのが面白いですよね。
ランダム要素自体を嫌う人がいるけれど、俺はやっぱり多少なり運が絡んだゲームの方が好きだな、と思うんですよ。

俺もカタンは持っているのでタイミングがあえば是非誘ってください、遊びましょう。

ダイスに踊らされるのも悪くないですネ。ムカつくときもありますが、ギチギチに理詰めされると僕なんかは歯が立たないので、ありがたいことのほうが多いです。
ぜひご一緒しましょう。お誘いします。
非公開コメント