Catan 10

catan_seijika.jpg 本日までのランクマッチ合計戦果、69試合15勝、計481点。


 えーと、解除されないと評判のCatanランクマッチ実績が解除された。それも、まだ500点にも到達していない状況で。
 びっくりした。だって足りてないのに解除されたし。

 てっきりCatanのランクマッチは、ロスが激しすぎて実績が解除されないのかと思い込んでいた。ところが、単純に数え方がおかしかったのだ。


 さて、この数が足りないのに解除された現象であるが、非常によくXboxカタンをやっているプレイヤーの方に話を聞いて、少し原因が理解できた。

 どうやら、点数を得た瞬間に実績が解除される仕様が問題のようである。つまり、点数をとってから点数が下がることがあっても、累計点数は下がらないのではないか、という推測だ。ゲーム終了後の合計点数が500点になるのが実績解除の条件ではなく、今までとったことのある勝利ポイント、それもキャンセルされたものを含め累計が500点になれば解除、と考えれば、計算と違っていても納得はできる。

 ただし、点数が明らかに足りていても解除できない、というパターンもあるので確実だとはいえない。とにかく、一筋縄ではいかないカウント方法をとっているのがXboxLiveArcadeのCatanというゲームなのだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント