
このエントリーをはてなブックマークに追加

Peggle 22

pgnights.jpg
 PeggleNightsのDLCを購入した。
 通常のPeggleから、新キャラクターが一人追加、ステージが60ほど追加された。チャレンジモードも70ステージある。

 画像を見てもらうとわかるが、ユニコーンがなぜかヒーローになっていたり、カボチャがなぜか画家になっていたりで苦笑いが出る。このあたりのノリは相変わらずで、おバカに笑わせてくれる。


 でもなあ、やっぱりやっていることは昼Peggleとおんなじなんですヨ。
 ステージ構成のネタ切れ感が強く、どうにも一新された感覚がない。前作に飽きた人はかなり厳しいだろう。特に僕は全消しまで遊んだくらいなので、ステージの仕掛けは嫌というほど身にしみている。そのため、アドベンチャーをプレイしている最中に飽きてきた。

 新キャラのステージは、特殊能力が新しいので仕掛けも珍しい感じになってはいる。それは悪くないので、いっそのこと旧キャラの能力を変えるべきであった。ステージ構成もキャラの能力を考慮されて作られているため、たくさんの新能力と、昼Peggleでは考えられないような構成を前面に押し出したら、もっと楽しめる作品になったろうに。

 チャレンジも、「特定の能力を使って特定回数でクリアしろ」や「トリックを特定回数決めろ」というお題が面白い一方、ランダム10ステージクリアなんて、前作にあったいらないチャレンジが残っていたりする。なので、なんとも不満が残る。


 いいゲームではあるが、出オチなのも事実だ。Nightsは出オチ感覚を濁すわけでもなく、完全に新しくしたわけでもない。なので、昼にPeggleを遊んでいたプレイヤーが夜まで飽きずに遊ぶことは難しいだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント
