ずーっと『メタルスラッグ7』を待つ愚かさ

 すっかり忘れていたが、『メタルスラッグ7』がさっぱり配信されない。ずいぶん前に「まだこねえのかなァ」と書いたのだが、それがいつだかも忘れてしまった。調べてみると、4月ごろにぼやいておった。そういえば2009年の春配信とかいう話だったよなあ……。

 そんなところに芋屋のリリース情報。
imoyatemee.jpg
 [2009年[平成21年] | プレスリリース | SNKプレイモア ゲーム情報サイト]

 『メタルスラッグXX』(以下XX)が来春に配信予定とのことである。XXは、7に追加要素を加えて、今月にPSPで発売される予定のソフト。……あー、7がどうなったのかと思ったら、「新作にしてあげるから、来春までリリースはお・あ・ず・け」とか言われてるってことじゃねーか! 


 そもそも7はDSで発売されているソフトだったので、HDに対応していない。一方のXXはPSPなのでHDに対応している。つまり、言い換えると「DSの7を360用にHD化するのはやだから、PSP版でXX出すまで待っててね♪」ということである。MSKKさんちょっと舐められすぎじゃないッスか。

 XBLAで出すには、どのみちHD化とネットワーク対応が必須だ。つまり、結局HD化したソフトが他ハードで出てから、XBLAに移植される。ということは、厳密に言えば『メタルスラッグ7』はXBLAに移植されるはずはないし、そうするつもりもなかったのだろう。これは7発表時から決まっていたようなものじゃあないか。じゃあ7のXBLA移植発表はなんだったのか?


 なんていうか、泣けるなァ。芋屋のやり口はまァいいけど、明らかにリリースされないであろう『メタルスラッグ7』を「XBLAで配信するよ!」といわざるを得ないMSKKの立場の弱さが泣ける。そしてそんなハードを持って、配信されもしないのに「メタスラ7まだー?」とかバカみたいに言っていた自分にも泣ける。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント