NINJA BROS. 忍者ブラザーズ 04

ninbro01.png ドットゾーゲームズからのリーク情報で、ああいや、ドットゾーさんという人が見つけた情報によると、『忍者ブラザーズ』に隠しステージがあるとのことだ。(ドットゾーゲームズの記事

 記事によると、全ステージクリア者への挑戦とのことなのでプレイしてみることに。


 1時間程度かかってようやっとクリア。難易度としては高めかもしれないが、通常のモードと違い、連続で難しいステージをクリアするわけではないので精神的には楽だった。
 ちなみに、クリアしてもチュートリアルが終了になるだけで、特別なおまけやアワードが獲得できるということはない様子。あくまでオマケ。


 せっかくなので簡単な攻略指南を書いておこう。ネタバレになるので、自力で挑戦したい人は読んではならない。

1.最初は赤忍者をジャンプさせ移動させずに、右に入力。緑スイッチが踏まれる。そのまま青忍者をジャンプさせ、緑ブロックの上に。
2.左に移動。今度は青忍者はジャンプして黄色ブロックに乗るようにする。赤忍者によって黄色スイッチが踏まれ、青忍者が黄色ブロックの上に。
3.右へ移動。青忍者を二段ジャンプさせ、二回目のジャンプのときに緑忍者のジャンプを入力。すると、緑忍者が黄色ブロックに乗る。
4.青忍者を一度ジャンプさせて上に移動させ、緑忍者を左ジャンプ、右ジャンプ(二段ジャンプはしない)させ、高い位置の緑ブロックにのせる。このとき、黄色忍者が手裏剣に当たらないよう注意。
5.そのまま左へ入力。緑忍者が二段ジャンプをし、青忍者が赤スイッチを押し、緑忍者が赤ブロックに乗る。

 ここまでで一段落。しゃがみを入力し続ければ状態を維持したまま休憩ができる。

6.赤忍者が手裏剣に当たらないように注意しながら、緑忍者と青忍者をジャンプさせつつ(その場所に居座らせる)黄忍者をゴールへ動かす。ゴール手前までいったら、あとはほったらかしでOK。
7.次に赤忍者を右に動かし、青スイッチを踏ませる。緑忍者がゴールにいけるようになるので、手裏剣に注意しつつさらに上へ移動させる。
8.右に移動すると、緑と赤がゴール。
9.あとは残った青忍者をゴールさせればクリア。(このときに黄忍者は自動でゴールしている)


 しかしネットワーク対応のゲームがいろいろ増えて、「ゲーム追加コンテンツはダウンロードするものだ」という思い込みがあったが、こういう仕込まれた隠し要素というのはいいものだ。
 ネットワークでパッチやコンテンツを配信する場合、ゲームが完全でなくてもあとから追加できてしまうので、完成度が低い状態でゲームが出てしまう。しかし、こうやって事前に仕込んでおいて時限式なりリークなりで遊べるようになるというのは、ゲームの完成度が高くなければできないことだ。ユーザーとしては実に嬉しい。

 最近は散々遅れて、旬が過ぎたころや飽きたころにパッチが来るようなゲームも多い。もちろんゲーム開発だって金を稼ぐためにやってるんだから、効率や時間がかからないほうがいいんだろうが、最初から完成度の高いものをプレイできたほうが誰だってうれしいよなァ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント