OPERATION FLASHPOINT : DRAGON RISING 02

bboxopfdr.jpg Coopを終えてから、実績埋めも兼ねてシングルプレイでちょろっと触ってみることにした。


 前回はさっぱりわからなかった味方AIへの指示だが、これが慣れてくると面白くなってくる。Coopでフレンドとしゃべりながらやる指示の出し合いを、AIに肩代わりしてもらうようなものである。
 もちろん、人間のような動作はできない。車の運転は下手糞だし、臨機応変に対応するなど夢のまた夢である。しかし、AIにはAIのよさがある。指示されたことは基本的に守るし、うまく指示を出してやれば人間以上のAIM力がある。個別に指示をしたり、それぞれの特色をうまく生かすべく指示をするのが、シングルプレイなのであろう。そこを理解できれば、Coopのような作戦を立ててうまく完遂するという楽しさが味わえる。

 ……とはいっても、やはり敷居だけが高いなァと思う。もちろん、リアル寄りなゲームだけあってそういった面を持つのは当然だ。ただ、いかんせん指揮系統は説明不足にも程があるのではないか。難易度や面倒くさい点なんかはカジュアルユーザー寄りにしなくていいが、ゲームの醍醐味をもっと説明してもいいんじゃないだろうか。


 シングルを少し触って投げ出す人が多そうなゲームだ。カジュアル向けにはなっているが、それが本当にその層のためになっているかといえば違うのではないか。必要なのは優しさではなく、説明だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント