BIOHAZARD 5 28

bio5_1300.png 『LOST IN NIGHTMARES』の難易度プロをCoopでクリアし、面倒くさい収集要素も集めて実績が1300になった。

 前回は「何をさせたいかよくわからん」と書いたが、難易度プロではアクションゲームとして面白かった。最高難易度で調整されてるんじゃねーの、というくらいに面白さの差が違う。


 プロではアイテムの入手率が下がり、敵の数が増える。LOST IN NIGHTMARESで登場する敵は一種類のみだが、こいつがプロではやたら手ごわい。効率的に弱点を突かねば弾が足りなくなる。そんなわけで、協力してうまく倒すことが前提とされる。そこにCoopを持ち込むと面白くなるのは当然だろう。狭い場所でいかに敵を誘導するか、いかに役割を分担するべきか。協力アクションゲームとして楽しめる。
 ベテラン以下だと別に弱点を突かずとも、適当に頭を撃っていればなんとかなってしまう。そのため、協力も必要なければ緊張感もなくなりがち。

 低難易度は、スコアアタックをすれば効率的な行動が求められてアクションとして楽しめそうではあるが、言い換えればそうでもしなければ面白くないともいえる。やっぱりバイオ5は高難易度のほうが面白いなァ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント