ロックマン10 01

10_trusty_sidearm.png 以前に実績解除を兼ねた縛りプレイをやるよ、と宣言してからちまちまとそれを録画しつつ遊んでいる。ただ宣言したのを反故するようで申し訳ないのだけれども、今回は動画の公開をしないことにした。

 その代わりと言っては何だが、ちゃんとクリアした暁には、縛りプレイで遊んだレポートのようなものを書こうと考えている。どういう印象を持ったか、どこに気をつけるべきか、などスクリーンショットを交えて攻略記事風味に書くつもりだ。
 攻略記事といっても、「普通に『ロックマン10』が難しくて悩んでいる人」が見て喜ぶものにするつもりはないので、安心してもらいたい。僕はへそ曲がりなのである。


 右にあるスクリーンショットはそのプレイの一環である。8ボスを倒してTRUSTY SIDEARMを解除したところだ。4/1にゲームをはじめて、10日ほど経ってようやく8ボスといった程度であり、実に牛歩というかなんというか。この調子だとワイリーステージでえらい泣くことになりそう。
 しかも『NO MORE HEROES』の発売日もあと数日に迫っており、買ってしまってはさらにゴールが遠のいてしまう。とりあえず『ロックマン10』が終わるまではお預けかなァ。

 ついでに、あんまり面白く感じてないというのが正直な思いだ。9ほどの刺激もなく、出来は悪くないものの既に数度Wii版でクリアしたものをまた遊ぶというのは、辛い。何度もやり直しが要求される遊び方をしているので、すぐに集中力が切れるし他のことをやりたくなるし、Peggleの時にも書いたが、昔の嫌なことを唐突に思い出したりもする。
 これがもう辛いのなんの。


 そんなわけで歩み終わるのがいつになるかわからないのだけれども、ちんたらやって行きます故、機会がありましたら後で公開するクリアレポートを読んでいただけると幸いでございます。


jisseki3man.png
 ついでに、この実績解除で合計実績が30000になった。Xbox360のソフトが増えた今、全体から見れば大したことのない数字ではあるものの、「できるだけ解除する」「実績を稼ぐためのゲームを買わない」という考えの元やってきたので、どこか嬉しくもある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント