モンスターハンターフロンティアオンライン Demo

cboxmhfadd.jpg モンスターハンターフロンティアオンラインのデモが遊べるとのことで、ちょろっとやってきた。

 今作は説明不要なくらい有名タイトルになった『モンスターハンター』のオンライン版。PCで遊べるものが360にも移植されたとのことである。モンスターを狩りまくって素材を集め装備を鍛える、というのを繰り返す。より強いモンスターを倒すためにより装備を求め、より装備を強めるために強いモンスターを倒す……という自家撞着が形になったようなゲーム、とか言ったら怒られるか。


○思ったより採集系で牧歌的
 僕はモンスターハンターをやったことがなかったのでてっきり序盤から狩猟しまくるゲームかと思っていたのだが、どちらかというと採集するゲームだった。鉱石を拾ったり草を集めたりして、色んな材料を集める必要がある。もちろん敵を倒すこたあ倒すんだが、必要なものはたくさんあるのでそればかりやってられない。そうなると結果的にゆったりとした感じになる。

 必要なものを探し回ってクエストを受けて、草を採集したり虫を捕獲したり敵を狩ったりする……というなかなか牧歌的なゲームに感じられた。一緒にやったモンハン経験者の友人によると、やはり強い敵と戦うと牧歌的な雰囲気を吹っ飛ぶということであったが、僕はそこまでたどり着けそうになかった。

 また、良い方向に街がのんびりとしていて面白かった。おまけとしてミニゲーム用の施設があったり、椅子に座ればお酒が飲め、酔っ払って千鳥足で歩くこともできる。釣りなんかもできて、オンラインゲームらしい一面もしっかりと存在する。

○操作性
 そんな牧歌的な雰囲気は嫌いなわけじゃないんだが、操作が独特でやりづらい。アクションには左スティックが使えるが、メニュー選択やソフトウェアキーボードを使う際には十字キーしか操作を受け付けてくれない。箱○の十字キーはご存知の通りクソなのでとてもしんどい。

 また、射撃系の武器は操作体形が特別で慣れるまでえらく苦労した。YがリロードでBが発射、狙うにはRBを押し続ける必要があるし、肝心のエイミングは十字キーなど、だいぶぶっ飛んだ操作だという印象を受ける。感度も中途半端でやりづらい。慣れているプレイヤーはまあいいんだろうが、新規参入というところでこれに慣れるのは骨が折れる。

○目的が見つけづらい
 さて、そんな印象を受けたモンハンをどれくらい楽しめたか。結果は微妙で、僕は2時間で引退することとなった。
 操作がやりづらくモンスターを狩る楽しみを見出せなかったのもあるし、自己の強化をし強い敵に挑み続けるというループに入り込めなかったのもある。だが、何よりのやめることとなった理由は、何を目的とすればいいかさっぱりだったからであった。

 もちろん前述のように自己の強化を目的とすればいいわけだが、そこに入り込む余地がないし、入る目的もない。武器が鍛えられますよ防具が鍛えられますよといわれようとも、「はいそーですか」という冷めた感じになってしまう。何か強いモンスターがいてそれを倒すというような明確な目標があって、操作も快適でモンスターを狩ることが楽しければやるんだろうが、そんなこともなく開始数時間での中折れという形で僕の初モンハンは終わりを迎えた。

 また、素材の交換ができないらしいのも驚いた。多くのプレイヤーには既知の事実なのであろうが、アイテムを交換し仲間同士で装備を鍛えあう、みたいのを想像していた手前、なんだかオンラインでやる意味はあるのかなあと不思議に思った。結局、クエストは4人までだし自分のみを鍛えるわけなのでMMOにする意味はあんのかなあと。(多人数クエストもあるようではある。)


 僕はこう書いているが、初心者ワールドがどこも満杯になるくらい超人気なので興味のある人は触ってみるといいだろう。


○いくつかのうざったい仕様
 おまけに最高にイラついたことをいくつか書いておこう。

 サーバーに多数のアクセスがあるせいか、キャラ作成をしてからワールドに入れずはじかれることがある。そうすると、サーバーに入れるまでキャラメイクを何度もやり直させられるハメになる。これが最悪で、僕は5度もキャラクターを作りなおした。めんどくさすぎる。キャラを作ったらセーブくらい入れとけよ、と至極当たり前のことを言わなければならないのは泣ける。

 教官というCPUがうざい。狩りのお供についてきてくれてアドバイスをくれる優秀なキャラなのだが、喋りまくるせいで厄介であるのなんの。チャットウィンドウが画面の半分くらいの大きさなので、誰かがテキストチャットで喋ると一々閉じねばならず面倒くさすぎる。
 また、インターフェイスも見づらし使いづらい。チャットは教官以外もやかましいし、欲しい情報を引き出しにくい。こういった部分も早期引退の要因になったといえばそうであろう。ていうか2時間でやめたのって引退って言いませんか、そうですか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント