
このエントリーをはてなブックマークに追加

Xbox360 小売用小冊子

Xbox 360スタートガイドをもらった

 帰り際、久々に家電量販店のXbox360コーナーに寄って惨めさでも味わおうと思っていたところ、何やら面白そうなものを発見した。

hajimeyou_01.jpg
「Xbox 360スタートガイド」表紙
 それがこの「Xbox 360スタートガイド」。小売店で販売促進のためにおいてある冊子のようだ。

 ……で、これっていつから配布されているのだろうか。場合によってはものすんごい今さらな冊子紹介記事になりそう。あー、でも、そもそも散々箱丸で遊んでいる人間がスタートガイドを紹介するというほうが今さらなので、どうでもいいことにしておこう。

xb_hajimeyou02.jpg
楽しそう(?)
 内容は、当然持っていない人向け。Xbox360の基本機能を紹介しつつ、「男友達同士でも女友達同士でも家族でも、あるいは一人でも楽しめますよ」という無難な作り。

 ユーザーにはものすごく今さらなことしか書いてないので必要な情報はないが、写真はなかなか見所がある。例えば上の画像ではプレイヤーの着ている服がなんか変な色してんなとか、モニターの位置が低いなとか、お茶の置き場所がおかしいだろとか……いやいやそうでなくて。写真を見るものとしては悪くない。画像はあえて載せないが、パッケージに埋もれている人のページはなかなか面白かった。

xb_hajimeyou03.jpg
家族でXbox360!
 冊子の中の1ページに、家族で『Bomberman LIVE』を遊ぶというものがある。これは一見楽しそうだが、よく見るとヘッドセットをつけている。つまり、誰かとオンライン対戦をしているという表現なわけだ。

 これがどうにも気になって仕方がない。出来ることならば友だち同士家に集まって、Wiiでも遊んでくれないかなあ……と、他人事な上に家族でもないモデルの人たちの家庭環境を心配してしまう。オンで会うのは気楽だが、どことなく変な疎外感が……ていうかパーティーゲームならWiiが……ああ、お節介が過ぎる。

xb_hajimeyou04.jpg
ナニコレ
 そして、写真として絵にこだわりすぎた結果、訳のわからないものになっているページもある。

 画像の彼はヘッドセットをつけながらガッツポーズをしている。おそらくオンライン対戦をしているのだろう。まあこれはいい。だが、なぜ地球儀を抱えているのか。ものを抱えながらじゃないとゲームができない病気なのだろうか。確かに言われてみると、彼がそういう顔つきをしている気がする。そのせいか、背後の猫もそっぽを向いている。
 ……いやいや、失礼が過ぎる。おそらくは世界中のプレイヤーと対戦ができる、という表現なのだろう。にしても直喩すぎて訳のわからんことになってないか、コレ。


 とりあえず、暇つぶしくらいにはなった。これで新規ユーザーが増えるのだろうか? とか、ゲームソフトの紹介をもっとしたほうがいいんじゃないか、などということは胸の内に仕舞っておこう。いやーよかった。

 などと思っていたら、Xbox.comにまったく同じ紹介をしているページを見つけてしまった。こうして僕はまた時間を無駄にしたわけである。Shit!!

Xbox.com | Xbox 360 スタートガイド
http://www.xbox.com/ja-JP/start/
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント
