悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair 体験版

cboxcastlevaniahd.jpg

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair

 2010年8月4日にXboxLiveArcadeで『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』なるタイトルが配信された。開発はコナミデジタルエンタテインメント。値段は1200マイクロソフトポイント。

Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - 悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair
http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlevaniahdxbla/

 HDで描かれたでっかいドット絵のマップを探索しつつ、ターゲットのボスを倒すというアクションゲーム。要するに、探索型悪魔城シリーズの家庭用据え置き機の新作である。Nintendo DSでは探索型シリーズの作品がちょくちょく発売されているようだが、据え置きはPSの『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』(XboxLiveArcadeで絶賛配信中)以来であろうか。しかも、ものすごく良い画質でプレイできるというのがウリなのであろう。

 同時に、6人までのオンライン協力プレイに対応している。歴代シリーズから選ばれた、それぞれ持つ能力が違う主人公たちをキャラクターとして選択できるので、うまく活用していくことが重要だそうだ。

 もちろん、アイテムを集めてキャラクターを育てる要素も健在。なんでも300種類以上のアイテムがあるそうだから、集めがいがありそう。

対鍵盤を遊んだ感想

 そんなわけで体験版をやってみたのだが、これまた、うーん……、と唸るような内容であった。

hod_ss.jpg
 まず、ものすごく大画面に表示されるドット絵。実はこれ、DSシリーズの使いまわしだそうだ。まァダウンロード販売でこの値段なのだからそれは仕方ないだろうし、『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』しかプレイしていない僕にとってはむしろ悪くない。とはいえ、使いまわしという言葉に悪感情を抱く人がいることも間違いないはずだ。

 そして、敵の種類がやたらと少ない。このシリーズは様々なモンスターが登場するのもウリなはずなのだが、体験版でプレイできる1面は、やたらとアックスアーマーが登場するし、他の敵もしょっちゅう見る。使いまわしをするのであれば、もっと豪勢に様々な種類を出してもらいたかったところ。

 また、協力プレイが前提の作りも気にかかる。マップはシングルもマルチも同じなので、一人で遊んでいても複数人いなければ使えない仕掛けが存在している。これはもう、シングルだと機能不全を起こしているといえるわけで。一人で遊ぶ機会が多い人や、一緒にマルチプレイができるフレンドが少ない人にとっては痛手のはず。

 更に、協力プレイが前提のための問題がもうひとつある。それは、操作感覚があまりよろしくないということ。基本的にボタンを連射しても意味がなく、特に移動手段ともいえるバックステップには明確なクールタイムのようなものが存在し、連続で使うことはできない。つまり、全体的なスピードがややゆったりとした感じになっている。このあたり、慣れるまでは苦痛になりうるだろう。

 もっとも、操作についての変更点は、マルチプレイをするためのバランス調整なのだろう。一人で何でも出来るようにしてしまえば協力プレイにする必要がないわけで、つまり、それぞれの個人にあえて弱点を作り、互いにカバーをさせる必要がある。そのために致し方ない部分でもあるのだが、アクションゲームにおいて、心地よい操作感覚を損なうということは大きな痛手であろう。

買おうかしらやめようかしら

 そういったわけで、前述のようにあまり良い感情を抱かなかった、というのが正直なところである。しかし、だからといって完全にダメなゲームだと言うつもりもない。それどころか、買おうか迷っている有様だ。

 とりあえずフレンドと一緒に遊べばそこそこは楽しいだろうし、多数あるアイテムを収集し、主人公たちの装備やスキルを鍛えていく、というのも魅力に見える。同時に、なかなか歯ごたえのあるアクションゲームになっているようなので、操作性にさえ目を瞑ることができれば、良い作品とすらいえそう。

 つまりは製品版にしてやりこんでみれば面白みが増える予感もするわけだ。収集や協力プレイという醍醐味は残っているし、欠点は慣れれば消える可能性もある。ここには期待できそうなわけだけれども、しかし体験版で得た妙な不快感も残るわけで。とにかく今は、唸ることしかできないのである。

 もう一押しあれば買いそうなのだが、というか、フレンドと一緒にやろうということになれば、きっと製品版を遊んでいるだろう。さて、どうなることやら。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

移動速度遅いしレベルないし本当にガッカリしたよこれ
DSのやつとかは面白いのに

移動おそいってドラキュラやってれば素移動なんてしないはずだが・・・

単純に血の輪廻とかからファンの人にはレベルも移動もいうところではないわな
アクションゲームとしておもしろいし、もっさりはうまい人のプレイみればわかるけど
下手なだけかと
とりあえずまとめwikiくらいの情報ははいってるのかな?

探索系のドラキュラシリーズからのキャラばっかなのに
血の輪廻とか意味不明
もっさりは下手だからとかw
上手かったら移動速度早くなるのかw

あんまり口を出したくないのですが、とりあえず注意だけはしておきます。
ここは匿名掲示板やゲハブログではないので、コメント欄で喧嘩するのはやめてくださいねー。別の場所でお願いします。
非公開コメント