Xbox360 IndieGamesで石を拾う 12 【Beer Screensaver】

Beer Screensaver

 残暑が厳しい中、いかがお過ごしだろうか。僕はいまさら夏バテになり、なんとも困惑している次第である。同じく、暑くて飯を食う気も起こらない、表に出て買い物や雑用を済ませるのも面倒、長い文章を読む気も起こらない、となっている読者の方々も多いことだろう。それ故に、今日は夏にピッタリで、尚且つ手短な紹介で済む作品を取り上げたい。決して、暑くて長い文章を書く気が起こらない、というわけではないんだからね!

 今回紹介するのは、『Beer Screensaver』。クリエイターはEntrager。値段は80マイクロソフトポイント。

bbox_beerscr.jpg
パッケージ画像
 夏といえば、ビール。そしてあっさりとした内容となれば、スクリーンセイバー。これならば簡単に紹介が済むだろう。気楽に読んでいただきたい。

デフォルトのスクリーンセーバーに勝てるって、私、信じてる!

 そもそもXbox360にはデフォルトでスクリーンセーバー機能がある。この時点で、わざわざダウンロードして起動させなければ動くことのできない、インディーズゲームのアプリの勝ち目は薄い。といっても、デフォルトのそれは画面が暗くなるだけの簡素なもので、とりあえず焼き付き防止のために用意されているものだ。となれば、わざわざダウンロードして起動させる手順の面倒臭さを吹き飛ばすくらいに、綺麗でおいしそうなビールの映像を用意すれば、その問題を解決できるかもしれない。

 さて、そんなことを期待させる『Beer Screensaver』の映像が下の画像だ。

inishi12_01_20100823195505.png
勝ち目が完全に吹き飛ぶ
 ああもう、今こうして記事を書いている時点で、読者の苦笑交じりのため息が聞こえる。なんだこれは、どうリアクションすればいいのだ、泡だった小水か、ただの山吹色じゃねえか! という罵倒の幻聴が鮮明に聞こえてくる。どうやら、暑さで頭までやられてしまったらしい。

 目を皿のようにして見てもらえばわかるが、背景に泡がちょろっと見える。そして、これだけのスクリーンセーバーである。無論、ゲーム的要素は一切無し。製品版は邪魔なメッセージが消えるだけなので、購入する気が一切湧かないという有様。もし買った人がいるのならば、ダウンロード時におためし版と間違えてしまったのか、あるいは大富豪がチップを撒くつもりで購入ボタンを押したかのどちらかだろう。

 まァしかし、いくらショボいとはいえ、古代から愛されており全世界に多種存在する偉大な飲み物・ビールの映像なわけだ。焼き付き防止機能を目当てにするのであれば、薄暗くなるよりもこの泡のほうがマシであり、買う価値を見出せるかもしれない。そんな風に擁護しかけたところで、このソフトを起動した時に出てくる重要なメッセージを見落としていたことに気づく。それが次の画像だ。

inishi12_02_20100823195503.png
存在価値が限りなくゼロへと近づく
 なにやら怪しげな注意文が表示されている。念のため、引用しておこう。

this application is for entertainment purposes only and is not intended to prevent burn-in. Please consult your television owner's manual to determine whether or not your device is prone to burn-in. This application should not be used for extended periods of time on devices that are prone to burn-in.

Always drink responsibly and follow your local laws.


 これを抄訳すると、「あくまでエンターテイメント用であって、焼き付き防止機能はないから注意してね!」ということである。えっ、そんなバカな。ひょっとして僕の翻訳が間違っている? あれっ、たぶんあってる。お、おかしいなァ……。

 いやしかし、今や主流となっている液晶ディスプレイにとって焼き付き防止機能は不要なわけで、むしろ潔くビールの楽しさを表現するほうが正しい……いやいや、そもそもビジュアル面では泡が出ているだけのどうしようもないものだから、何とか擁護しようと思って機能性を褒めようと思ったのだった。しかしその機能もこうなるともはや立ち往生、背水の陣、存在意義の崩壊となるわけである。というか、そもそもスクリーンセーバーの体をなしていないじゃねーか!

 こんな内容のくせに、「お酒と同じように責任を持って扱ってネ☆」とか下らない駄洒落を飛ばしやがるからもう。ただでさえ暑さで参っているのに、モニタに生ビールをぶっかけたくなるような気分にしてくれるから最高だねッ! 親父、今すぐピッチャーでよこせ!

 ……夏の日にふさわしい紹介をしようとしたところ、あまりにどうしようもなくて逆にヒートアップしてしまった。まァ暑い日にこそ体を温めるべき、とも言えるわけだ。簡素すぎるビール映像を見て憤慨してみたり、あるいは情けない出来にため息を漏らしたりして、暑さを忘れてみてはいかがだろうか。


box_beerscr.jpg

Beer Screensaver 80ゲイツ Xbox.com詳細ページ
クリエイター: Entrager ジャンル: その他 開始日 2009/08/12

 ビールというか泡だった小水というか、そんなものを映すアプリ。
 最初期のソフトとはいえ、いくらなんでもこれはあんまりであんまりすぎる(あっ、これ毎回言ってるな)。
 ちなみに、僕はこれを誤って購入してしまった人を知っております。かなり大爆笑。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント