デッドライジング 2 3周目以降

実績を埋めろ!

 TIRを終えたあとは本編に戻り、実績を埋めていくプレイを開始した。フレンドと全CASEを協力プレイする「ベストフレンド」を狙いつつ、「大食漢」や「ウィンドウショッピング」などの、同時進行できそうなものを解除していくことに。

d2pl_12_01.jpgd2pl_12_02.jpg
手元にある道具から戦車を作る元モトクロスチャンプ
 ほとんどの生存者は助ける必要がないので、もはや遊び放題。マップを探索してみたり、レベル50で手に入るコンボカードの武器を作ってみたりで暴れまくりだ。特に、この電気椅子とマシンガンを組み合わせた「Blitzkrieg」は強烈。対ゾンビ用戦車のようなもので、連中を肉塊にして遊ぶ以外の用途がない悪趣味すぎるものである。

d2pl_12_03.jpg
放課後電磁波クラブ的なチャッキー
 しかしこの協力プレイ、動作が不安定であったりフリーズしたりでなんとも弱る点がある。手に入れたスポーツカーの鍵が無くなったり、NoteBookの内容が変わってしまうなどの不具合も存在するしで、ウウムと低い声が出る。とはいえ、なんとか「ベストフレンド」を解除できて何よりであった。

d2pl_12_04.jpg
マップが見えなくなるバグ
 バグといえば、『魔界村』のアーサー装備をすると、マップが見えなくなるという不可思議なものにも遭遇した。せっかくの特殊装備なのに、こうなってしまっては色々と残念である。

いざ1000/1000へ

 この後は、ネット上の攻略サイト閲覧を解禁することに。自力でやる実績解除は面白いのだが、全ての近距離武器でゾンビを倒すなどという「喧嘩番長」はかなり難関であるし、何度やってもどうしても見つからない生存者がいたため、ここは素直に頼ることにした。こうなればあとはもう簡単で、見た通りにやっていけば実に手軽なもんである。これでほとんどの実績が埋まった。

d2pl_12_05.jpg
ゾンビを車で轢くだけの簡単なお仕事
 そして、最後に残った「ゾンビジェノサイダー 1」という実績を狙うことにした。これは、72000体ものゾンビを殺すという面倒な実績である。どうもこの数、前作の53594体と同じく、この街に住む人々の総数らしい。これだけゾンビをぶっ殺しても、当然のように連中はいなくならないのだからたまったもんではない。

 さて、それだけの数をどうやって殺していくのかというと話は非常に簡単で、中庭にあるSUVを乗り回して轢き殺すだけである。車の耐久力が3倍になる本を持って、ゾンビの多そうな場所を走ったら画面を切り替えて、また車に乗って……というのを繰り返すだけである。時間が足りなくなる可能性もあるため、同時にメインCASEを進めることになるのだが、ひき殺す作業から開放されるこの時のうれしさときたら。単純作業は、本当に、つらい。

d2pl_12_06.jpg
とりあえず75%を達成
 53596体を倒したところで、「ゾンビジェノサイダー 2」の実績を解除。前作の53594 + 2という中途半端な数であるが、『Left 4 Dead』という、これまたゾンビゲーで「53595体の敵を倒す」という実績があり、それをパロディとして取り扱ったのだろう。さて、ここまでくればもうひと頑張りである。

d2pl_12_07.jpg
あれっ、「ジェノサイダー」のあとに半角スペースが入ってない
 その後、更に数時間ゾンビを轢き殺し続け、ようやく「ゾンビジェノサイダー1」の実績を解除。結局この日は朝から晩までゾンビを轢き殺し続け、ようやくここにたどり着いたのだ。

 前作の「ゾンビジェノサイダー」は3時間程度で終わったというのに、今回は10時から初めて18時ごろに終えたという有様。途中休憩を挟んだり、別のことに時間を取られたというものの、やはり7~8時間程度はかかるのだろう。いやまァ、ゾンビを轢き殺すだけなので誰にでも出来るわけだが、休日を棒に振るというのはなかなか容易なことではないのではないか。僕はゲームのためなら一日くらい十分にウェルカムなので問題ないが、他の人から見れば、骨が折れそうな、あるいはアホな実績である。おまけに、前作と違って、解除しても特に何かもらえるというわけではないのだから。

 このあと、ネットで攻略情報を調べないとまず解除できないという「ネットサーファー」の実績を開けて、見事『デッドライジング 2』の実績が全解除となった。これでフォーチュンシティは存分に楽しんだと思えたので、プレイ記録はここで終わりにしよう。最後にレビューを書いて、この作品への考えを纏めておく。

○ 「デッドライジング 2 レビュー」へ続く
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-918.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント