VANQUISH ACT4 Mission1 - 3

Act4 Mission1 静寂

vanpl_04_01.jpg
森林ステージへ突入
 今までの荒れ果てたステージとは違い、森の中を進んでいくサム一行。あとは敵の本拠地に乗り込むだけである。

 この辺り、雰囲気こそ悪くないものの、草が生えまくっているせいで敵の視認性がとにかく悪い。そのくせ遮蔽物は少ないので、弾を防げなくて弱るのなんの。

vanpl_04_02.jpg
のどかでもやはり敵が来る
 エレベーターに乗って目的地に向かおうとすると、これまたやはり敵襲。バーンズは味方を捨て、サムに「今すぐこれを動かせ!」と怒鳴りやがる。協力し合っていくらか物腰が柔らかくなったと思っていたが、相変わらずこうだ。

 しかし、道案内を頼んだ駐留軍の一人も置いてきてしまったようなのだが、本当にこれで大丈夫なのだろうか? それとも、道順はエレナが既に聞いているから、もうボブだかなんだかはどうでもいいのだろうか? どちらにせよ、ひどい話だ。

 とにかく先へ進み、進んだ先で対岸に見える管理塔へ向かうことになった。

Act4 Mission2 死線

vanpl_04_03.jpg
モノレール以来の再開
 橋を渡ろうとしたところ、バザードが登場。こいつはモノレールでも戦った輩である。ヤツと地上で戦うのは初めて。パターンはわからないが、特にこれといった攻撃は仕掛けて来ないため、楽勝……かと思いきや、レーザーの直撃で一度死亡。さすがに侮るとやられてしまうようだ。

 気を取り直して今度はしっかりとレーザーを避けて倒し、ダムの近くを進んでいく。水位が云々でどうのこうのという警告がなされていたので、ダムのどこかが破壊されているらしい。ということはつまり、近くに敵がいるということだろうか?

vanpl_04_04.jpg
追いかけるなら美少女になってこい
 予想は的中。またもやアルゴスが登場し、サムが追いかけられまくるのなんの。おまけに逃げた先にも雑魚がわんさかおり、両方から逃げ回っている間にアルゴス踏まれて死亡してしまった。

 気を取り直して今度はしっかりと……倒そうと思ったら、なんだかこのアルゴスは強化されているらしく、攻撃がやたらと強い。続いては、多数発射された大型ロケットで死亡。そして、レーザーでも死亡。あとは雑魚に殴られて死亡し、あっという間に4回もやられてしまった。

vanpl_04_05.jpg
おとなしく死んでください
 今度こそ! と奮起して倒すも、今度は二足歩行になりやがる。こちらも劣らず強く、なんだか体中からマシンガンを撃ち、ミサイルをやたらも飛ばしてくるのだから困る。挙句、死に際には最後っ屁として極太レーザーを放ちながら死んでいったのだから厄介すぎる。どうやら敵も本気になってきたらしい。

 ダムを抜け、続いてはコンビナートに抜ける道を進む。ちなみに、いつの間にか捨ててきたはずの仲間が合流しており、「コンビナートの様子はどうなっているかわからない」的な会話をしていたのだが、そんなことより君達はどこから来たのだ? それとも僕の記憶違いで、先ほどおいてきた人達とは違う連中なのだろうか? それにしても一体どうやってここへ……。

Act4 Mission3 策略

vanpl_04_06.jpg
敵より味方が気になる
 そんな疑問を持ちつつ、次に出てきたロマノフD型と戦っていると、ここでうっかり3デスをもらう。なんだか知らないが、やたらとダメージを食らうなァと思い辺りを見回すと、上にはなんとスナイパーがいた。なるほど、これでモグラ以外から食らうわけだ。というわけで、まずは芋砂を処理。こうなればモグラも楽勝である。

 ここまでは正直、Hardにしておけばよかったと思っていたのだが、さすがに話がいくらか進んできて難しくなってきた。後半はどうなるか考えるとなんだかワクワクしてくる。

 さておき、敵を倒しコンビナートへの道は開かれた。しかし、敵軍に攻撃されまくったせいで、プラズマコンビナートは今にも誘爆しそうで危険とのこと。しかも、あたりはほとんどが火の海。しかし、ここを行くしかないわけで……。いやはや、サムの行く手には苦難ばかりが待ち受けている。

○ 「VANQUISH Act4 Mission4 - 5」へ続く
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-928.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント