Minecraft 09 作業小屋がいつの間にか立派な家に!

知能テスト施設で遊んでもらおう

 知能テスト施設も完成し、テストプレイをして修正もできた。こうなればあとは遊んでもらうだけ。

minecraft_09_01.jpg
なかなかインパクトが好評だったルーム03

 そんなわけで何人かの方を招き、この施設の謎解きを試してもらった。もっとも、完璧に楽しんでもらえたなんてことにはならず、課題はまだまだ多く残ったのも事実。

minecraft_09_02.jpg
謎解きプレイヤーに雪玉を投げる黄金男

 とはいえ、完成させて遊んでもらったというだけでも満足だ。よくもまァ投げ出さずにここまで作ったものである。これで「せっかく『Minecraft』を遊んでおきながら、何も作れなかった」ということにはなるまい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む

Minecraft 08 知能テスト施設完成!

『Minecraft』で謎解きゲームはいかが?

 前々回から作り始めたパズル施設こと、「知能テスト施設」がいよいよ完成した! ……というのは半分正解であり半分外れである。正直なところ、最初に想定していた大規模なものが難しすぎたので、規模を小さくして完成にこじつけたという感じである。

minecraft_08_01.jpg
設計ミスのせいで、壁のふちに出ることもあるらしい

 まず、僕の世界に入ると、この広すぎる奇妙な囲いの中に飛ばされる。この時から既に知能テストは始まっており、ナンバー00からナンバー05までの仕掛けをクリアしなければ、表に出られないのである。

 ……といっても、壊して無理やり出ようとすれば出られることは確か。そんなわけで、ここは次のようなルールを守って遊ぶ謎解き施設なのだ。
  • 謎を解いて先へ進む
  • アイテムは用意されたものだけを使う
  • 看板を読むとヒントが書いてあるぞ

minecraft_08_02.jpg
やはり序盤は簡単でなければなるまい

 最初の謎はかなり簡単で、本当にスイッチを押すだけではある。もっとも、このゲームの仕様をチュートリアル程度は知っていないと難しいし、知りすぎていると簡単すぎる。この施設の全般に言えることだが、『Minecraft』初心者向けのパズルゲームといったところだろうか。

 言うまでもないが、ド素人の僕が作ったわけで、そもそも大したものではないのが泣ける。いやしかし、自分にしてはよくやった……のか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む

Minecraft 07 考えを形にするのはやはりたいへんなもので

目標を立てておきながら既に飽きる

 前回から自分のワールドでものを作り始めたものの、これがなかなかたいへんだった。とりあえず家はできて、次のプランも固まりはしたが……。

minecraft_07_01.jpg
水中都市を建設しているとのことだった

 やはり僕は作るほうに向いていないらしく、材料が尽きたらすぐに飽きてフレンドのワールドへ遊びに行ったりしてしまった。そして何をするのかといえば、人のワールドで材料探しの手伝いをしているのだからなんとも。

minecraft_07_02.jpg
かなり大規模な施設をひとりで作っていたが、大丈夫だったのだろうか

 こうして人の世界で材料を集めるのは苦でないというか、単純になんらかの目的の元に掘るのはいいが、どうもひとりだとすぐに折れる。しかし、このフレンドの世界で材料集めを手伝っていたところ、むしろ彼のほうが僕の作業を手伝ってくれると言ってくれるではないか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む

Minecraft 06 自分の世界で自分の家と、自分の想像を形に

いよいよ自分の世界を作り始める

 今まで『Minecraft』では他人のワールドにお邪魔させてもらうばかりであった。無論、そちらのほうが楽しいことに違いない。ものを作る想像力のない僕にとって、このゲームは人と話しながら発掘をするだけのものだったのだから。

minecraft_06_01.jpg
自分の世界ではじめて作った家で一枚

 しかし、ひょんなことからシングルでプレイしてみることを思い立った。世界の種なるものを入れ、とある条件を再現しようと思ったのである。それは雪国にログハウスを作るという、細くてしょうもない考えだった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む

Minecraft 05 気づけばこの世界も広くなったものよ

プレミアムテーマすらもらえる『Minecraft』

 前回はスポーンブロックをはじめて見つけたり、トロッコに乗ってみたりで大興奮。今回も同じくそのフレンドの方のワールドにお邪魔させてもらい、色々と続きを作ることにした。

minecraft_05_01.jpg
ひさびさのテーマ変更

 いや、今回はその前にプレミアムテーマを変えたという話をしよう。Xbox360版の『Minecraft』は、Facebookに画像をアップロードするとこのテーマがもらえるのだ。これがなかなか素敵で、というより僕自身がこの世界を気に入っているので、捨て垢を取る意味があったなァとしみじみと思うのであった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む